愛知県移住 公共交通機関利便性ランキング
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名古屋市
移住支援金あり総人口 2,332,176 人 世帯数 1,122,103 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 なごやし公共交通機関名古屋市営地下鉄が6路線、名鉄線も合計20路線、そこに加えて近鉄線やJR線、市バスもあるため、市内に住んでいれば通勤通学で不便があるようなことは少ないです。運賃もそこまで高くないですし、市内在住の高齢者の場合は地下鉄と市バスに無料乗車できる敬老パスまでもらえます。名駅や栄まで出る時はマイカーよりも公共交通機関を利用した方が時間的に早いくらいで、利用している人も多く、利便性もとても高いと思います。
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一宮市
移住支援金あり総人口 380,073 人 世帯数 152,075 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 いちのみやし公共交通機関JR線の尾張一宮駅から名古屋駅までは電車で約15分、岐阜駅にも約10分でアクセスできます。また、名鉄一宮駅から名鉄名古屋駅も普通電車で約20分、名鉄岐阜駅も急行で約15分の距離です。基本的には電車が便利ではあるものの、同じ一宮市内でも駅がないエリア、駅から遠いエリアもあります。そういったエリアに住む場合は徒歩か自転車、路線バスなどで最寄り駅まで向かうことになります。ちなみに空港に関しては最寄りが小牧空港とセントレアになります。セントレアも小牧空港も乗り換え1本でアクセスできるため、移動も比較的楽です。新幹…
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稲沢市
移住支援金あり総人口 134,751 人 世帯数 52,005 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いなざわし公共交通機関市内で公共交通機関の利便性が良い地域は小池周辺です。名鉄名古屋本線の国府宮駅とJR東海道本線の稲沢駅の中間に位置していて、どちらの路線にも徒歩で行けます。また、国府宮駅には急行、特急など様々な車両が停まりますし、通勤等でも電車の発車本数が多いです。JRの稲沢駅は普通車両しか停まりませんが、料金は名鉄よりも少し安いです。両方の路線が使える地域のため、用途に合わせて利用できます。
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東海市
移住支援金あり総人口 113,787 人 世帯数 49,077 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 とうかいし公共交通機関東海市内には名鉄常滑線と名鉄河和線が通っていて、その中心とも言える太田川駅から名古屋駅までのアクセスは良いです。おおよそ10分おきに電車が通りますし、名古屋駅まで最短で行く場合は特急に乗れば20分ほどで着けます。加えて太田川駅には中部国際空港方面行きの電車も通っています。こちらも特急でおおよそ30分程度あれば空港まで着けるため、飛行機に乗る機会が多い人なら利便性は高いです。そんな感じで太田川駅自体は利便性がとても高いものの、名鉄線が通らない地域に住んでいる人は本数が少ない路線バスを使って太田川まで行くこと…
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春日井市
移住支援金あり総人口 308,681 人 世帯数 131,000 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 かすがいし公共交通機関市内にはJR中央本線と名鉄小牧線、あと市内の東部に愛知環状鉄道の路線も通っています。もしJR春日井駅周辺に住む場合はJR中央本線を利用すれば名古屋駅まで25分ほどで行くことができ、通勤通学を考えても利便性は高いです。市内の中心部から離れた高蔵寺駅であっても、30分ほどの乗車時間で名古屋駅まで行けます。料金的にも片道330円から420円(2022年9月時点)ほどなので、特別運賃が高い訳でもありません。ちなみにJR中央本線の場合、途中の千種駅で降りれば名古屋市営地下鉄に乗り換えることもでき、栄方面や名古屋市内…
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あま市
移住支援金あり総人口 86,126 人 世帯数 34,041 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あまし公共交通機関市内の東西に名鉄津島線が通っていて、本数は少ない時間帯でも15分に1本は走っています。また、名古屋駅までの距離が比較的近く、あま市の中で名古屋駅から最も遠い木田駅でも所要時間は30分程度です。また、甚目寺駅と木田駅は時間帯によっては特急も停車し、名古屋駅からはそれぞれ12分、16分で到着できるので大変便利です。他の交通手段としては巡回バスが市内の隅々まで走っており、料金は大人一人200円、小学生までは一人100円、75歳以上や障害者等は無料で乗車できるようになっています。ルートは3種類あり、右回りと左回り…
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岡崎市
移住支援金あり総人口 384,654 人 世帯数 156,619 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 おかざきし公共交通機関岡崎市は西側の平野部と東側の山間部に別れます。平野部にはJR東海道線と名古屋鉄道があり、双方とも1時間に4本程度の快速電車があり、JR岡崎駅、名古屋鉄道の東岡崎駅から名古屋までは30分程度、600円から700円程度の運賃で行けるので利便性は高いです。バスに関しては名古屋鉄道のバスが平野部を網羅していて、1時間に2本から4本程度走っているため、概ね困ることはないです。道路に関しては国道248号線と1号線が中心的で、休日には主要な道路で渋滞は発生しがちです。東側の山間部の方は電車の路線が通っておらず、バスも名…
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長久手市
移住支援金あり総人口 60,162 人 世帯数 26,304 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 ながくてし公共交通機関市内には「リニモ」というリニアモーターカーが通っていて、長久手市内を横断しています。それに乗れば藤が丘という名古屋市営地下鉄の駅に行けますし、そこから乗り換えれば名古屋の中心部に向かうこともできます。また、豊田市方面にも乗り継げは行くことができるようになっています。リニモは比較的新しく、リニアモーターカーなので走行中の音もとても静かです。ただし、乗客がそれほど多くないと思うので、運転本数はそこまで多くなく、運賃も若干高めだと感じます。長久手市内の電車はリニモだけなので、必然的に自動車は必要になってくると思…
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小牧市
移住支援金あり総人口 148,831 人 世帯数 62,633 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 こまきし公共交通機関コミュニティバスが市内に10路線くらいあります。運行本数は路線によって異なりますが、1日7本くらいの路線もあれば、毎時1本から3本出ている路線もあります。また、小牧市内から栄・名古屋駅を結ぶ高速バスが1時間に1本出ています。小牧市から名古屋駅に行く際、電車なら名鉄小牧線が毎時3、4本あります。ちなみに高速バスは通勤バスとして利用している方もいるので平日朝と夕方は混んでいるし、乗り遅れるとすぐにバスが来ないので大変です。
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安城市
移住支援金あり総人口 187,990 人 世帯数 75,310 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 あんじょうし公共交通機関三河安城駅は新幹線の停車駅になっているため、そういう意味では公共交通機関も一定程度充実していると思います。ただ、新幹線が「こだま」しか停車しないこと、さらにJR東海道本線(在来線)の電車も1時間に3、4本程度しか走っていないことを加味すると、実際はそこまで便利とも言えません。ちなみに市内にはJR東海道本線に加え、名鉄名古屋本線と名鉄西尾線も走っていますが、そのせいで踏切も多くあり、車で移動する時は想定よりも時間がかかることが多いです(場所によっては渋滞したり、少し迂回して向かう必要が出てきたりします)。 …
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豊橋市
移住支援金あり総人口 371,920 人 世帯数 151,377 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 とよはしし公共交通機関豊橋駅には新幹線が停車するため、遠距離移動(東京や大阪)はしやすいです。ただし、基本的にはこだましか停車しないので、移動時間はのぞみやひかりよりも長くなりがちです。その他、豊橋駅はJR東海道線、名鉄名古屋本線も通っているため、名古屋市内や浜松市内には出やすいです。しかし、豊橋市民は日常生活で電車を利用する機会はそんなに多くなく、基本的には車社会の街だと思います。自家用車での移動が前提になっている人が多いため、路線バスもそんなに路線、本数は多くないです。
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刈谷市
移住支援金あり総人口 153,834 人 世帯数 67,708 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 かりやし公共交通機関刈谷市の中心部、刈谷駅にはJR東海道本線と名鉄三河線が乗り入れており、JR線に関しては特別快速を含む全ての電車が停車します。市内にデンソーやアイシンといったトヨタ系の世界的企業が多くある関係で刈谷市に来る人も多く、刈谷駅から名古屋駅まで行くのにも20分くらいの所要時間です。こういった点を考えると、仕事面でもレジャー面でも利便性は高いと感じます。名鉄三河線も知立駅まで出れば名古屋方面に簡単に出られます。名鉄線は中京競馬場前駅で降りて競馬場に行ったり、神宮前駅で降りて熱田神宮に行ったりと、行けるところは多いで…
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常滑市
総人口 58,710 人 世帯数 24,566 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 とこなめし公共交通機関市内には名鉄常滑線が通っていて、駅は全て沿岸部にあります。市内で最も利便性が高い駅は常滑駅で、特急に乗れば名鉄名古屋駅まで40分以内、準急の場合は45分以内といった形です(どちらも運行本数は1時間に2本程度)。市内の他の駅は中部国際空港駅を除けば7駅ありますが、中には準急が停車する駅と普通電車しか停車しない駅があります。電車の混雑具合に関しては、名鉄線の中でも名古屋本線などと比較すればマシな方だと思います。常滑の利点は始発駅が中部国際空港駅であることが多いため、座って名古屋まで行ける可能性が高くなることで…
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半田市
移住支援金あり総人口 117,884 人 世帯数 49,006 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 はんだし公共交通機関名鉄の知多半田駅周辺、青山駅周辺は特急や急行電車が利用でき、毎時4本程度の運行本数があるのである程度の利便性はあると思います。一方でJR武豊線は毎時2本程度の運行本数なので若干少なく感じます。また、市内のバスは毎時1本程度、コミュニティバスは大回りの上に毎時1本以下の運行なので公共交通機関としての利便性が高いとは言えません。とは言うものの、全く公共交通機関がない訳でもなく、地方の公共交通機関の経営状況も踏まえるなら、この街の状況はマシな方かもしれません。
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岩倉市
移住支援金あり総人口 47,983 人 世帯数 21,498 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 いわくらし公共交通機関我が家の最寄り駅は名鉄犬山線の石仏駅(岩倉駅の1つ北の駅)ですが、一応普通と準急電車が停車するものの、準急の本数があまり多くないので少し不便です。駅も小さく、駅員さんもおらず、屋根も待合室もないので冬場は寒く、夏は暑いです。また、バスはあるものの、こちらも本数は少ないので利用してる人も少なくなっています。この周辺はそんな地域なのでマイカーを持っていないと買い物や病院に行くにしても不便だと思います。
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高浜市
移住支援金あり総人口 46,106 人 世帯数 18,239 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 たかはまし公共交通機関公共交通機関の利便性はあまりよくありません。電車は名鉄三河線が1本通っていますが、1時間に4本くらいしか走っていません。また、吉浜駅にはホームが1つしかなかったりもします。名古屋駅に出るまでは名鉄線だと50分程度、JR線だと早くて40分程度かかると思います。市内には主要な公共施設や駅などを循環する「いきいき号」というコミュニティバスが通っていて、1回100円で乗車はできるものの、こちらも1日に6本くらいしか走っていません。ちなみに「いきいき号」は10人乗り、または15人乗りのワゴンの車なのでそんなに多くの…
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豊田市
移住支援金あり総人口 422,330 人 世帯数 176,840 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 とよたし公共交通機関豊田市内には名鉄三河線と名鉄豊田線、愛知環状鉄道が走っていますが、豊田市駅から名古屋駅までは1時間ほどかかりますし、各駅停車となるため、正直電車で移動するよりも自動車で移動した方が時間は早いです。また、愛知環状鉄道は岡崎市、豊田市、瀬戸市を結ぶ鉄道ですが、残念ながら名前とは違って環状していません。路線バスに関しても名古屋市内のように一律料金の設定ではないため、移動距離によって料金が変化していきます。バスの本数もそんなに多くはありません。
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尾張旭市
移住支援金あり総人口 83,144 人 世帯数 33,977 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 おわりあさひし公共交通機関尾張旭市には名鉄瀬戸線の電車が通っていますが、印場駅と旭前駅は急行電車が停車しない駅なので他の駅よりも交通利便性が落ちます。駅からの路線バスについても市営のバスがあるものの、行き先の路線数が充実しておらず、こちらも利用しづらい面はあります。ちなみに名鉄バスも一応あるようですが、こちらも本数が少なく、酷い時は30分に1本程度の路線もあったりします。
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東郷町
移住支援金あり総人口 43,903 人 世帯数 16,823 (2020年)自治体区分 町村 読み方 とうごうちょう公共交通機関東郷町内に電車の駅はないため、電車に乗る時はお隣の日進市まで行くことになります。もちろん、徒歩で日進市の駅まで行く町民はほとんどおらず、歩くと30分はかかります。そのため、通勤が必要なほとんどのサラリーマンは駅まで車で送り迎えをしてもらっています。ちなみに学生の場合は日進駅まで15分から20分かけて自転車で行くか、バスを使って駅まで行っている人が多いです。夜遅い時間帯に帰宅する時はバスがなくなるため、車で送り迎えしてもらうこともあると思います。電車を利用したい人にとっては正直不便な地域です。
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みよし市
移住支援金あり総人口 61,952 人 世帯数 24,129 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 みよしし公共交通機関 -
知立市
移住支援金あり総人口 72,193 人 世帯数 31,694 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 ちりゅうし公共交通機関 -
西尾市
移住支援金あり総人口 169,046 人 世帯数 62,024 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 にしおし公共交通機関 -
碧南市
移住支援金あり総人口 72,458 人 世帯数 28,277 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 へきなんし公共交通機関 -
豊川市
移住支援金あり総人口 184,661 人 世帯数 72,220 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 とよかわし公共交通機関 -
瀬戸市
移住支援金あり総人口 127,792 人 世帯数 52,273 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 せとし公共交通機関 -
犬山市
移住支援金あり総人口 73,090 人 世帯数 29,453 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 いぬやまし公共交通機関 -
大府市
移住支援金あり総人口 93,123 人 世帯数 38,310 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 おおぶし公共交通機関 -
愛西市
移住支援金あり総人口 60,829 人 世帯数 21,718 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あいさいし公共交通機関 -
北名古屋市
移住支援金あり総人口 86,385 人 世帯数 36,117 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 きたなごやし公共交通機関 -
扶桑町
移住支援金あり総人口 34,133 人 世帯数 13,509 (2020年)自治体区分 町村 読み方 ふそうちょう公共交通機関 -
東浦町
移住支援金あり総人口 49,596 人 世帯数 19,406 (2020年)自治体区分 町村 読み方 ひがしうらちょう公共交通機関
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