千葉県移住 公共交通機関利便性ランキング
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流山市
総人口 199,849 人 世帯数 83,115 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ながれやまし公共交通機関流山市にはつくばエクスプレス、東武アーバンパークライン(東武野田線)、流鉄流山線の3つの電車が通っています。つくばエキスプレスは秋葉原とつくばを結ぶ路線で、この路線が開通したのがきっかけで、流山市内に県外から多くの移住者が流入してきました。特に流山おおたかの森は全ての電車が停車するため、市内でも人気の引越し先になっています。また、東武アーバンパークラインは大宮と船橋を結ぶ電車で、流山市内だと運河、江戸川台、初石、流山おおたかの森で利用でき、主に柏や流山おおたかの森へ向かう際に使う人が多いです。最近は急行電…
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柏市
総人口 426,468 人 世帯数 188,022 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 かしわし公共交通機関JR常磐線を利用すれば約30分で上野駅まで行けますし、東京メトロ千代田線を利用しても、乗り換えなしで約50分で大手町駅まで行くことができます。更に近年はつくばエクスプレス線の柏たなか駅もできているため、そちらを利用すれば秋葉原駅まで30分程度で行くことも可能です。電車の本数も多く、通勤時間帯なら5分から10分に1本は来ますし、その他の時間帯でも10分から15分に1本程度は電車が来ます。電車を待つのにストレスを感じるようなことはほぼないです。
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市川市
総人口 496,676 人 世帯数 242,970 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いちかわし公共交通機関JR総武線と京成線が市内の真ん中を東西に横切っており、都心への通勤通学は大変便利です。また、市内の北寄りのエリアにも北総線が走っており、こちらを利用しても都心まですぐに行くことができます。ちなみに北総線の北国分駅から東に行けば成田空港までそのまま電車で行くことも可能です。市内の南寄りのエリアにはJR京葉線も走っており、こちらも都心はもちろん、ディズニーランドへ向かう際も一本なので便利です。その他に東京メトロ東西線も利用でき、電車のインフラの環境はかなり充実している街と言えます。
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松戸市
総人口 498,232 人 世帯数 231,195 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 まつどし公共交通機関JR常磐線から東京メトロ千代田線まで相互直通運転になっているため、東京都内までのアクセスは楽です。特に松戸駅から出発する場合は一駅で北千住駅、柏駅まで行くことができ、どちらにも大きなショッピングモールや百貨店があります。また、浅草のような下町を観光しに行く時の利便性も良いです。ローカル線では流鉄流山線、その他にも新京成線、東武野田線など、多くの電車が走っているのも特徴です。ちなみに松戸に住むのであれば、2路線利用できる駅の最寄りに住むと楽だと思います。
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袖ケ浦市
総人口 63,883 人 世帯数 25,430 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 そでがうらし公共交通機関袖ケ浦バスターミナルから東京駅、新宿駅、羽田空港、横浜駅など、首都圏各地に向けての高速バスが多く出ています。この高速バスを利用して通勤する人も多く、朝の出勤時間帯は本数が多くなるため、あまり待つ事もありません。バスは東京湾アクアライン経由で向かうので、東京駅、横浜駅などへ行くのも1時間かからず、羽田空港はバスターミナルから30分くらいで到着できます。袖ケ浦バスターミナルはJR袖ケ浦駅から車で5分程度の場所にあり、袖ケ浦駅経由でバスターミナルに行く事もできますし、バスターミナル経由で袖ケ浦駅まで行く事もでき…
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佐倉市
総人口 168,743 人 世帯数 70,279 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 さくらし公共交通機関佐倉市は成田国際空港がある成田市のすぐ隣に位置するため、成田空港までのアクセスの良さがあります。市内には京成線とJR成田線の2路線が通っていて、どちらを利用しても成田空港に行くことができますし、朝早いフライトでも始発に乗れば間に合うことが多いです。また、京成線は成田空港だけでなく、羽田空港までの電車もあるため、よく飛行機を利用する人であれば結構おすすめの立地だと思います。京成線は朝夜のラッシュ時間帯は10分に1、2本、それ以外の時間は20分に1、2本の間隔で電車が走っていて、本数はそれなりにある方だと思い…
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鎌ケ谷市
総人口 109,932 人 世帯数 47,146 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 かまがやし公共交通機関市の中心部である新鎌ヶ谷駅周辺に住んでいれば新京成線、東武線(アーバンパークライン)、北総線の3路線が利用できるため、電車の利便性は高い方だと思います。東武アーバンパークラインの場合は船橋から大宮間で急行列車が運行していますし、流山おおたかの森駅からつくばエクスプレスへの乗り換えも可能です。北総線は成田空港まで行くのに便利な路線です。2022年11月からはスカイライナーも新鎌ヶ谷駅に停車するようになりました。ただし、スカイライナーの場合は座席指定制であること、追加料金で800円の支払いが必要(2023年3…
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八千代市
総人口 199,498 人 世帯数 85,158 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 やちよし公共交通機関八千代市内には京成本線と東西線直通の東葉高速鉄道が通っているため、都心へのアクセスは悪くありません。京成本線を利用する場合は京成船橋駅や京成八幡駅でJR線に乗り換えることができるため、都心の各所にも出やすくなります。また、京成電鉄にはモーニングライナーやイブニングライナーもあるため、料金は高くなってしまいますが、利用すればさらに早く到着することもできたりします。東葉高速鉄道の場合も西船橋駅で東西線に切り替わり、こちらも東京駅まで50分ちょっとで行くことができます。不満があるとすれば東葉高速鉄道は京成電鉄よ…
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船橋市
総人口 642,907 人 世帯数 289,916 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 ふなばしし公共交通機関総じて言えば電車の路線、運行本数ともに充実しています。東葉高速鉄道に関しては東京メトロの東西線に乗り入れており、快速に乗れば船橋日大前駅から大手町駅までは35分前後、各駅停車でも45分前後あればアクセスできるので利便性も高いです。ただし、個人的に気になっているのは東葉高速鉄道の運賃の高さです。船橋日大前駅から大手町駅までIC乗車の場合でも806円(2023年6月時点)かかるため、往復すると約1600円が必要になります。会社勤めをしている間は通勤交通費が支給されるので特に問題はありませんが、リタイアした後の…
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木更津市
総人口 136,166 人 世帯数 58,387 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 きさらづし公共交通機関木更津駅や木更津金田バスターミナルなどから東京湾アクアライン経由して羽田空港、バスタ新宿、品川駅、東京駅などへ向かう高速バスが出ていて、1時間もかからずに東京都心まで行けます。バスの本数も30分から1時間に1本くらいと比較的多く本数が出ているため、都心への通勤、通学のアクセスは案外良いです。一方で木更津市内を走る路線バスの事情については他の地方都市とあまり変わりません。多くの市民が自家用車を持っており、夫婦暮らしであれば理想的には1人1台の車を所有していた方が良いです。やはり日々の買い物などでは車が必要で…
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千葉市
総人口 974,951 人 世帯数 447,982 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 ちばし公共交通機関公共交通機関での移動を前提に考えるのであれば、やはり千葉駅周辺が良いです。JR線、京成線、モノレールがあり、バス路線も多くあるので多少駅から遠くても暮らしやすいです。JR線については千葉駅から秋葉原方面、東京駅方面に乗り換えなしで行くことができます。バスに関しては近郊に団地や住宅地が多くあるため、割と多く通っています。朝と帰りの時間帯は割とバス待ちの列ができているイメージはありますが、運行本数は結構あります。
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鴨川市
移住支援金あり総人口 32,116 人 世帯数 14,578 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 かもがわし公共交通機関市内には高速バスや路線バスとは別に地域をつなぐコミュニティバスも走っています。北ルート、清澄ルート、南ルートといった形でルートが分かれていて、初乗り運賃は160円(小学生の場合は半額、幼児は無料/2023年5月末時点)で距離に応じて金額が加算されていく形になっています。ただ、コミュニティバスは運行本数が少ないのがネックです。最も運行本数が少ないルートは1日1往復、最も運行本数が多いルートは1日7往復といった感じになっているため、行き先によっても差が大きいです。こういった状況のため、基本的には自家用車で移動…
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習志野市
総人口 176,197 人 世帯数 79,423 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ならしのし公共交通機関習志野市に住めば公共交通で困ることは基本的にないものの、住む地域によっては都内への移動が面倒な場合もあります。例えば新習志野駅は京葉線沿いで一見すると良さそうに見えるものの、この駅は快速電車が停まらないため、利用できる電車は各駅停車に絞られます。そのため、時間帯によっては本数が少なく、20分ほど待ちぼうけを食うこともあったりします。ちなみに来年あたりには新習志野と海浜幕張の中間に新しく幕張新都心の駅ができるため、商業施設へのアクセスが簡単になるのはメリットですが、ただでさえ何もない新習志野駅により人が来な…
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浦安市
総人口 171,362 人 世帯数 80,321 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 うらやすし公共交通機関浦安市は面積が小さい街ですが、市内には東京ベイシティ交通の路線バスが走っています。東京都内から成田方面にかけてを走る京成バスよりもカバーしているエリアは狭いものの、浦安から新浦安、東京ディズニーランドのある舞浜方面、その他様々な系統のバスがあるため、特に困るようなことはありません。ちなみに浦安にはおさんぽバスという市が運営するコミュニティバスもあります。これは市内の不便地域の解消と高齢者の移動をサポートする目的のもので、3路線、全体で1日80本が走っています。運賃も大人が100円、小さな子供は無料となって…
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市原市
総人口 269,524 人 世帯数 117,997 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いちはらし公共交通機関市原市内の湾岸沿いにはJR内房線、北部の内陸地域には京成千原線、南部に向けては小湊鉄道の路線が走っていますが、京成千原線はJR内房線よりも運賃が高いと感じます。例えばJR内房線の姉ヶ崎駅から千葉駅までは20分ちょっとの乗車時間で運賃は片道330円(2023年4月時点)です。一方の京成千原線は終点のちはら台駅から京成千葉駅まで約20分の乗車時間で片道440円(2023年4月時点)もかかります。加えて京成千原線は運行本数も少なく感じます。JR内房線の千葉行きは概ね1時間に4本くらいありますが、京成千原線は3本…
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南房総市
移住支援金あり総人口 35,831 人 世帯数 14,720 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 みなみぼうそうし公共交通機関JR内房線の電車は1時間に1、2本程度しかありません。また、駅まで行く手段は車になることがほとんどです。基本的に運転免許を取得したら1人1台車を持つのが必須の環境で、電車を日常的に使っているのは高校生くらいではないかと思います。ちなみに電車の車両数も2両、ワンマン運転という感じです。観光で乗る分にはゆったり楽しめると思いますが、日常的な移動で利用するのは結構無理があります。移住をお考えの方は車が必須ですし、毎日の移動となると距離も走るため、燃費の良い軽自動車がおすすめだと思います。
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印西市
総人口 102,609 人 世帯数 38,349 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いんざいし公共交通機関印西市の南部や中部地域に住む場合、東京都心に出る時は北総線を使用することになります。北総線は京成高砂駅から印旛沼日本医大駅を結ぶ路線で、羽田から成田まで一本で行くことができ、重宝はします。運行本数もラッシュ時間帯の7時台であれば10本くらいはあり、その前後でも1時間に5本くらいはあるため、本数的には十分だと思います。ただ、この北総線の最大の弱点と言えるのが運賃です。日本一高いとまで言われただけあって、値段は馬鹿になりません。仮に印旛沼日本医大駅から東京駅まで行くとすると片道で1250円かかります(2022…
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我孫子市
総人口 130,510 人 世帯数 56,311 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 あびこし公共交通機関JR成田線の沿線、東我孫子駅などが最寄駅になる場合は朝夕でも30分に1本くらいしか電車がないため、時間がちょうど合えば良いのですが、最長だと30分くらいは電車を待つことになってしまいます。また、JR成田線は雪や台風、倒木などの影響で止まってしまうこともあったりするため、電車で通勤しようと思うと不便です。また、電車を待つ時も時間をつぶせる店舗が少なく感じられます。人口は密集しておらず、道路はそんなに混雑しませんが、電車の便が良い地域とは言えない感じです。
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大網白里市
総人口 48,129 人 世帯数 19,558 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 おおあみしらさとし公共交通機関 -
山武市
総人口 48,444 人 世帯数 19,403 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 さんむし公共交通機関 -
香取市
総人口 72,356 人 世帯数 27,572 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 かとりし公共交通機関 -
四街道市
総人口 93,576 人 世帯数 38,456 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 よつかいどうし公共交通機関 -
君津市
総人口 82,206 人 世帯数 35,266 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 きみつし公共交通機関 -
東金市
総人口 58,219 人 世帯数 25,403 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 とうがねし公共交通機関 -
成田市
総人口 132,906 人 世帯数 60,231 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 なりたし公共交通機関 -
野田市
総人口 152,638 人 世帯数 63,581 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 のだし公共交通機関 -
館山市
移住支援金あり総人口 45,153 人 世帯数 20,272 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 たてやまし公共交通機関 -
銚子市
総人口 58,431 人 世帯数 25,544 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 ちょうしし公共交通機関
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