兵庫県移住 住みにくさランキング
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淡路市
移住支援金あり総人口 41,967 人 世帯数 17,494 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あわじし住みにくさ -
神戸市
総人口 1,525,152 人 世帯数 734,920 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 こうべし住みにくさ他の市町村と比較しても、神戸市内は家賃(住宅費)が高いところが多いように感じます。特に東灘区、灘区、中央区、兵庫区辺りはそれが顕著で、長田区から西の方面や北区になると安くなるといった感じだと思います。また、市内の移動に関しても、東西は公共交通機関が充実しているので便利なものの、南北間の移動は電車にしろバスにしろ、ちょっと不便になります。あと、個人的には神戸市内には大きな河川が流れておらず、大型の河川敷のようなスポットもないため、ジョギングや散歩に快適なコースが少ないように感じています。
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西宮市
移住支援金あり総人口 485,587 人 世帯数 215,651 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 にしのみやし住みにくさ神戸や芦屋などの街と比較すると、全国的な知名度が弱いのが西宮の残念な所です。西宮は神戸のように大きな商業都市でもないし、芦屋のように超がつくほどの高級住宅地があるイメージでもないようです。実際に住んでみれば商業施設も揃っていますし、高級と言われるような住宅地も多くあります。にも関わらず、それをうまくアピールできていないのが問題だと感じます。その証拠に阪神甲子園球場は西宮にありながら、全国的にはそれを知らない人が結構いると聞きます。昨年阪神タイガースが優勝した際も本拠地の西宮ではパレードが行われていません。…
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明石市
総人口 303,601 人 世帯数 133,647 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 明石市住みにくさ明石市内にはほぼ大学がないというのが残念な所です。正確には兵庫県立大学の明石看護キャンパスがあるのみで、基本的には看護系の学生のみです。もし総合的な学部のある大学ができれば、若者も増え、アミューズメント施設も増えるのではないかと思います。結局は子供が成長して一人前になると、明石市内から出て行く傾向があり、生まれてから老いるまで明石市内に住むという選択肢は難しいのかなと思います。明石にオフィスがある会社の数も少ないため、就職のタイミングで出て行く若者も多いです。
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芦屋市
総人口 93,922 人 世帯数 42,522 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あしやし住みにくさ芦屋市内には西松屋やしまむらなど、安価で買える子供服のブランド店がありません。それ故に子育て世帯にとっては不便と感じる人もいると思います。また、ユニクロは最近JR芦屋駅の中にやっと店舗ができたものの、そこも残念なことに小さな店舗で商品数が限られています。子供服に関しても取り扱いがないので不便です。
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三田市
移住支援金あり総人口 109,238 人 世帯数 42,401 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 さんだし住みにくさ三宮や梅田が近いと言いつつも、日々の生活は車がないと大変不便です。また、最近は高齢者が特に多く感じられ、空き家も多く見かけるようになった気がします。あと、神戸近郊の中でも冬場はとても寒く、「関西のシベリア 」と仇名をつける人もいるくらい気温が0度を下回る日も多いです。住みやすさで言うと駅から遠い場所の住宅地も多く、電車の本数も多いとは言えないので不便な面はあります。
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南あわじ市
移住支援金あり総人口 44,137 人 世帯数 17,047 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 みなみあわじし住みにくさ -
赤穂市
移住支援金あり総人口 45,892 人 世帯数 18,911 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あこうし住みにくさ -
丹波篠山市
移住支援金あり総人口 39,611 人 世帯数 15,605 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 丹波篠山市住みにくさ公共交通機関の利便性が悪いため、一家に一台ではなく、一人一台の車が必要になってきます。特に最近は燃料価格が上昇しているため、ダイレクトに生活に悪影響が出てしまいます。また、冬場は非常に寒くなる地域なのでスタッドレスタイヤを持っておく必要があります。加えて暖房も常時使用することになるため、灯油代や電気代も大きくなります。その他にも夜に車で山間部を走っていると野生の動物に接触し、車の修理代がかかったという話もよく聞きます。
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姫路市
移住支援金あり総人口 530,495 人 世帯数 224,106 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 ひめじし住みにくさ世界文化遺産の姫路城があるため、一見すると観光客が多くやって来る街のように思えます。ただ、他にこれならどこにも負けないと言うような魅力的なスポットがある訳でもありませんし、産業的に何か活発なものがある訳でもありません。また、姫路駅周辺は車ではなかなか行きづらい場所です(かと言って何がある訳でもないのですが)。路線バスに乗るにしても一旦姫路の中心部まで出て、そこでバスを乗り換えて次の目的地へ向かうという経路しかないのも結構不便だったりします。
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たつの市
移住支援金あり総人口 74,316 人 世帯数 27,757 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 たつのし住みにくさ -
尼崎市
総人口 459,593 人 世帯数 221,404 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 あまがさきし住みにくさ昔の尼崎のイメージがあまり良くないためか、大阪や東京等に出た人の一部は自分の出身地域をあまり口に出したがらないような気がしています。実際は人情味溢れる素敵な街という感じなのですが、昔のイメージが強いせいで、治安が悪くて怖い人が多い街、公害の街という勘違いをされがちです。現在の尼崎は再開発や整備が進み、多くの地域は以前とは異なってきています。また、確かに口調は強めの人が多いですが、よく理解すれば優しく、親しみのある人が多いのが実情だと思います。住むにはいい場所なので、誤解をされている部分があるのは残念です。…
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洲本市
移住支援金あり総人口 41,236 人 世帯数 17,792 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 すもとし住みにくさ淡路島には電車の路線が通っておらず、路線バスやコミュニティバスの運行本数も少ないため、車がないと生活が不便です。また、全国的に人気の外食チェーンの店舗もバリエーションが少ないです。例えばスターバックスコーヒーやミスタードーナツに行きたい場合は淡路サービスエリアまで移動しないと利用することができません。あとは休日に遊びに行きたくなるようなスポットがなく、ファッション関連のショッピングも満足にはできません。市内には唯一、イオンスタイル洲本がありますが、賑わっているのは食料品コーナーだけで、他のコーナーは利用客…
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伊丹市
移住支援金あり総人口 198,138 人 世帯数 82,481 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いたみし住みにくさ尼崎や西宮、大阪へのアクセスが良く、買い物や遊びに出かけやすい反面、伊丹市内に買い物に行きたくなるような商業施設、遊びたくなるようなスポットが少ないのが難点です。伊丹市内には観光名所と言えるような場所が少なく、伊丹空港のような施設はあるものの、観光客が訪れるようなスポットはないように思います。需要のあるスポットが見当たらないため、観光客も集まりにくいのだと思います。
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宍粟市
移住支援金あり総人口 34,819 人 世帯数 12,882 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 しそうし住みにくさ宍粟市には電車が通っていません。かろうじて神姫バスの路線があるのみです。そういった土地なので生活する上で車の存在は必須になります。また、他の市町村から宍粟市に行く時も交通の便が良いとは言えないため、そこはやはり残念というか悲しいです。地元出身者として言えるのは、夏の蛍は綺麗だし、土地もたくさんあるので自然を活かす取り組みに力を入れて欲しいと思います。地元のお祭りや、若者たちが開催する町おこしのイベントなども見かけたことがありますが、客観的に見て「この街はコレ!」という売りがわからないです。田舎ならではの部…
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宝塚市
総人口 226,432 人 世帯数 95,465 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 たからづかし住みにくさ正直、車を持たず、節約志向が強い人だと住みにくさを感じる街だと思います。全体的に坂の多い住宅地が多く、リーズナブルな価格のスーパーも少ないため、周辺の市まで食料品や日用品を買いに行っている家庭もあったりします。そうなると車が必須になってくるため、運転免許を持ってない人や車がない人は辛くなります。また、子供の中学受験も結構盛んな地域のようで、そうなると塾の費用や送り迎えの手間も馬鹿にはなりません。昔は高級住宅街と言われたかもしれませんが、未だにそういったプライドだけが根強く残っているような気もしています。 …
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川西市
総人口 152,321 人 世帯数 63,331 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 かわにしし住みにくさ日常の食料品は近辺のスーパーで間に合いますが、少し値が張る食料品や知人、友人とお茶や食事をするなら、市の中心部の川西能勢口に出向いて行くことになります。ただし、飲食店の数はあまり多くなく、特に夜は21時を過ぎると居酒屋、スナック以外は営業が終わって街が暗くなります。文化面では市内に公共ホールや図書館、郷土館、歴史博物館、歴史民俗資料館はありますが、映画館、ライブハウス、美術館、博物館はありません。文化的なものに触れるためには、映画は隣接する伊丹市、宝塚市に足を伸ばすことになります。コンサート、ライブだとも…
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小野市
移住支援金あり総人口 47,562 人 世帯数 17,810 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 おのし住みにくさ交通インフラのバスがほとんどなく、コミュニティバスも多いルートで1日4本、少ないルートだと週3回くらいしか走らないため、ほぼ必ず車が必要になります。また、チェーン店も少なく、市内の中心部であってもほとんどありません。家電量販店やホームセンターもほとんどないため、他の市まで行く必要があります。学校は小中高とも公立しかなく、一人一人に応じた学習の機会は少ない印象があります。地域柄田んぼや畑も多くあり、虫などが苦手な人が住むと大変かもしれません。
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加古川市
移住支援金あり総人口 260,878 人 世帯数 107,195 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 かこがわし住みにくさ加古川は姫路と明石の間に挟まれた立地で、姫路は観光の街、明石は子育て支援が充実した街という感じですが、間に挟まれた加古川には見所や政策の特徴もないのが残念な点です。実際、結婚や子育てを機に明石へ移住してしまう人も多くいます。基本的にはほとんどが住宅地の街のため、静かでいい所ではあると思うものの、大阪や神戸方面に通勤している人が大半のため、国道を中心に道路はかなり混雑します。また、スーパーやホームセンターなどは充実しているため、日常生活で困ることはないものの、遊びに行くような所はほとんどありません。個人的に…
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西脇市
移住支援金あり総人口 38,673 人 世帯数 15,167 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 にしわきし住みにくさ自家用車の維持費もバカになりません。借家に住んでも駐車場が必要ですし、他にも自動車保険代やガソリン代、車検代、メンテナンス代なども必要になるため、自動車関連の出費は大きいです。仮に家の近くにバス停があるとしても、走っているバスの本数が少ないので利便性は期待しない方が良いです。快適な生活を求めるなら自動車は必要になりますが、出費と収入のバランスにも気をつけないといけません。
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三木市
移住支援金あり総人口 75,294 人 世帯数 30,370 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 みきし住みにくさ神戸電鉄の運行本数が少ないため、三宮や梅田に出るまでに時間がかかるのがネックです。三宮から帰ってくる時の終電時間も早いため、夜遅くまで遊びたい人には不向きの街だなと感じます(電車賃、定期代も高いです)。あと、神戸電鉄は古い駅が多いのも残念なポイントです。元々山だった土地なので坂道も多く、高齢者には不便な土地だなと感じます。生活する上では車が必須になる土地なので、運転免許がない人や車を持っていない人だと苦労が多いと思います。
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猪名川町
移住支援金あり総人口 29,680 人 世帯数 10,995 (2020年)自治体区分 町村 読み方 いながわちょう住みにくさ正直、若い人たちにとっては遊びに行けるようなスポットもなく、退屈する町だと思います。自然が豊かな環境でスローライフが過ごせると言えば聞こえはいいかもしれませんが、日々の生活となると不便や退屈を感じることも多いです。どこかに遊びに行くとすれば他の市区町村まで車で出かけるのが当たり前ですし、年々町自体も活気がなくなってきているように感じます。田舎暮らしに憧れているような人なら良い環境かもしれませんが、それ以外の人にとっては何もないと感じることが多いのではないでしょうか。
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