兵庫県移住 公共交通機関利便性ランキング
-
西宮市
移住支援金あり総人口 485,587 人 世帯数 215,651 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 にしのみやし公共交通機関阪急西宮北口駅から大阪梅田駅までは最短13分(特急利用時)というアクセスの良さで、5分から10分以内くらいの間隔で次の電車が来るため、時刻表が気になるようなこともないです。そして何より、阪急電車沿線の住民はマナー意識も高いため、電車の中で不快に思うようなことも少ないと思います。もし万が一電車の遅延、運転休止などが発生したとしても、JR神戸線、阪神電車が並走して走っているため、代替の路線に乗れば帰宅もできます。神戸、大阪間の移動については非常に利便性が高い街です。
-
尼崎市
総人口 459,593 人 世帯数 221,404 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 あまがさきし公共交通機関電車は基本的に充実しています。特に最寄り駅がJR尼崎駅であれば、梅田の繁華街やある程度の範囲まで基本的に1本で行けてしまいます。電車の運賃も特に高いと思ったことはありません。他にも市内には阪神本線や阪急神戸線が通っていて、大阪や神戸に出るための利用はしやすいです。電車の座席に座って乗れることも多いですし、駅も一部を除けば綺麗なところが多く、よく整備されていると思います。
-
明石市
総人口 303,601 人 世帯数 133,647 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 明石市公共交通機関「Taco(たこ)バス」というコミュニティバスが市内を走っていて、運賃は一律100円、ルートも15(2023年7月時点)くらいあります。運行本数は大体どのルートも1時間に1本程度ですが、利用者数はのべ106万人(2021年時点)だそうなので、それなりに利便性があるのではないかと思います。元々市内の公共交通が不便な地域の格差解消、移動手段の確保を目的に市が運行を開始しているため、利用者は60代以上が多くなっていますが、こういった世代向けに移動サポートを行っているのも良い取り組みだと思うので続いて欲しいです。…
-
神戸市
総人口 1,525,152 人 世帯数 734,920 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 こうべし公共交通機関山側から海側にかけて阪急神戸線、JR神戸線、阪神本線の電車が走っており、市内の交通アクセスは非常に良いです。基本的にどの路線も10分に1本程度は電車が来るため、待ち時間が多い訳でもなく、ストレスなしで快適に移動できます。神戸の場合は三宮がターミナル駅になっていて、ここに全ての路線が接続している感じです。ちなみに仮に電車移動が不便な地域であったとしても、市バスが運行しているので移動手段には困りません。電車と路線バスの2つを利用する事で不便なく移動できる地域だと思います。
-
芦屋市
総人口 93,922 人 世帯数 42,522 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あしやし公共交通機関芦屋市内には阪急神戸線(芦屋川駅)、JR神戸線(芦屋駅)、阪神本線(芦屋駅、打出駅)の3路線が走っていて、阪急線に関しては芦屋川駅は特急の停車駅でないものの、JR神戸線に関しては新快速も停車しますし、阪神本線も芦屋駅に快速急行が停車します(平日のみ)。昔はJR神戸線の新快速は停車しなかったものの、今は停車駅になって利便性が上がっていると思いますし、基本的にどれかの路線に遅れが出たとしても他の路線に乗って帰宅できるため、電車の利便性は高い方だと思います。
-
姫路市
移住支援金あり総人口 530,495 人 世帯数 224,106 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 ひめじし公共交通機関電車に関しては山陽新幹線の姫路駅があったり、JR在来線、山陽電車もあるため、特に困ることはありません。また、バスの路線も市内中心部に住むのであれば普通に利用できます。移動面で姫路の弱点を挙げるとすれば空港が遠いことだと思います。神戸空港であればそこまで遠くないものの、関西国際空港まで行こうと思うと2時間以上かかるため、海外旅行が好きな人だと不便に思うかもしれません。
-
川西市
総人口 152,321 人 世帯数 63,331 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 かわにしし公共交通機関市内北部に関しては能勢電鉄が南北を縦断しており、各ニュータウンと阪急電車の川西能勢口駅を結んでいます。朝は能勢電鉄から阪急宝塚線に乗り換えて大阪梅田駅へ、そして夕方は大阪梅田駅から直通の特急電車が概ね15分ごとに走っていて、川西能勢口駅経由で戻ることができます。ただ、能勢電鉄の沿線に住んでいると住宅街から最寄駅まで歩いて行くことが難しかったり、徒歩で20分以上かかるような場所もあるため、日々の生活を考えると自家用車があった方が便利です。車がない場合は阪急バスが市内を網の目状に走っており、200円ちょっと払…
-
たつの市
移住支援金あり総人口 74,316 人 世帯数 27,757 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 たつのし公共交通機関市の中心部付近にJR姫新線の「本竜野駅」、市の中心部でない旧揖保川町にJR山陽本線の「竜野駅」があるのですが、JR山陽本線の方は姫路方面の「JR網干駅」止まりの電車が多く、姫路から竜野駅に向かおうとすると「網干駅止めかよ、竜野まで行けないよ」となることが多いです。また、JR姫新線の「本竜野駅」の方は市の中心部付近にあるものの、こちらは単線の路線のため、電車の本数が多くないです。
-
南あわじ市
移住支援金あり総人口 44,137 人 世帯数 17,047 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 みなみあわじし公共交通機関淡路島の島内は電車が通っていないため、公共交通機関での移動はバスのみとなります。島内の遠くの場所への移動や神戸、大阪への移動なら高速バスが利用できますが、本数は1時間に1本程度となっています。また、島内を移動するための近距離バスに関しては、住む場所によって違いはあるものの、こちらも1時間に1本程度の本数しかありません。私の場合は洲本市と南あわじ市の間の、淡路島の中でもある程度栄えている場所に住んでいるため、どうにもできないレベルの不便はありませんが、田舎の場所に住むと交通の便は悪いです。淡路島は車社会とよ…
-
赤穂市
移住支援金あり総人口 45,892 人 世帯数 18,911 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あこうし公共交通機関市内を通るJR赤穂線は山陽本線と違って支線になるため、そもそも電車の運行本数が少ないです。そのため、日々の生活の足、移動を考えると自家用車が必須になってきます。市営バスの運行本数も1時間に1本程度(昼間は2本運行する時間帯もあります)しかなく、バスの停留所と停留所の間の距離も数キロ離れているので、高齢者はバス停まで歩く負担が大きいだろうと思います。バスの最終時間も21時台のため、帰宅が遅くなる時はタクシー利用も考える場合があります。コロナ禍のタイミングで電車とバスの運行本数がもう一段減少してしまいました。…
-
小野市
移住支援金あり総人口 47,562 人 世帯数 17,810 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 おのし公共交通機関神戸電鉄粟生線の電車は運行本数が少ないので注意が必要です。通勤通学の時間帯に関しては1時間に3、4本の電車が走っているものの、それ以外の日中の時間帯は1時間に1、2本の本数まで減ります。また、JR加古川線も一応市内を走っているものの、こちらも多い時間帯で1時間に3本、少ない時間帯だと1時間に1本といったような状況です。小野駅などの駅前からのバス路線の運行本数も少なく、朝夕に3本くらいしかないような寂しい状況です。
-
宝塚市
総人口 226,432 人 世帯数 95,465 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 たからづかし公共交通機関 -
加古川市
移住支援金あり総人口 260,878 人 世帯数 107,195 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 かこがわし公共交通機関 -
淡路市
移住支援金あり総人口 41,967 人 世帯数 17,494 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あわじし公共交通機関 -
洲本市
移住支援金あり総人口 41,236 人 世帯数 17,792 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 すもとし公共交通機関 -
伊丹市
移住支援金あり総人口 198,138 人 世帯数 82,481 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いたみし公共交通機関 -
西脇市
移住支援金あり総人口 38,673 人 世帯数 15,167 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 にしわきし公共交通機関 -
三木市
移住支援金あり総人口 75,294 人 世帯数 30,370 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 みきし公共交通機関 -
三田市
移住支援金あり総人口 109,238 人 世帯数 42,401 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 さんだし公共交通機関 -
丹波篠山市
移住支援金あり総人口 39,611 人 世帯数 15,605 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 丹波篠山市公共交通機関 -
猪名川町
移住支援金あり総人口 29,680 人 世帯数 10,995 (2020年)自治体区分 町村 読み方 いながわちょう公共交通機関 -
宍粟市
移住支援金あり総人口 34,819 人 世帯数 12,882 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 しそうし公共交通機関
おすすめ市町村ランキング
-
関西地方 移住おすすめ市町村ランキング関西2府4県(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)の中で本当に住みやすい街は...
-
大阪市内から電車で60分以内 移住先ランキング大阪市内の主要なターミナル駅(梅田、難波、天王寺、淀屋橋等)から在来線の電車で片...
-
大阪府「水の都 大阪」をキャッチコピーに掲げる大阪府には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたくさん...
-
京都府「もうひとつの京都、行こう。」をキャッチコピーに掲げる京都府には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる...
-
兵庫県「あなたに会いたい兵庫がいます」をキャッチコピーに掲げる兵庫県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくな...
-
奈良県「奈良は あなたを 笑顔にします」をキャッチコピーに掲げる奈良県には行ってみたくなるスポット、住んでみたく...
-
滋賀県「湖国滋賀」をキャッチコピーに掲げる滋賀県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたくさん!...
-
和歌山県「水の国、わかやま」をキャッチコピーに掲げる和歌山県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力が...