鹿児島県移住 公共交通機関利便性ランキング
-
鹿児島市
移住支援金あり総人口 593,128 人 世帯数 279,644 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 かごしまし公共交通機関霧島市にある鹿児島空港から鹿児島市内へアクセスする場合は高速道路で40分程度かかります。空港バスを利用して市内へと移動する場合は、空港の入口付近に県内各地行きのバス停があり、すぐ隣りの自動販売機で空港バスのチケットを購入することができます。鹿児島市内行きのバスは複数ありますが、市内の主要バス停だけに停車する便と、1つ1つのバス停に停車する便があり、乗るバスによっては到着までにかなりの時間差が出るのでその点は注意が必要です。空港バスを利用して鹿児島中央駅まで行けば、JR線の電車だけでなく、市電もある程度の本…
-
霧島市
移住支援金あり総人口 123,135 人 世帯数 55,586 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 きりしまし公共交通機関JR日豊本線と肥薩線が乗り入れる隼人駅でも、1時間に2本程度の電車が来ればいい方です。中には電車で通学する人もいるようですが、2両編成の車両で本数が少ないため、時間帯によっては結構混むみたいです。また、海側を通る日豊本線は雨の日に止まりやすい印象があり、電車は結局不便だと感じます。基本的に鹿児島市以外の県民は車が必須になってくると思います。鹿児島市の人でも車がメインの足になっている人が多いのではないでしょうか。ちなみに鹿児島空港までは空港連絡バス(高速バス)が通っています。
-
南九州市
移住支援金あり総人口 33,080 人 世帯数 14,485 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 みなみきゅうしゅうし公共交通機関市内南部の沿岸部に一応JR指宿枕崎線の路線が通っているものの、西頴娃駅以外は無人駅になっていますし、運行本数も1時間に1本どころか、1日に7、8本程度しかありません。そんな状況なので電車を使うという考え自体がほとんどないです。バス停に関しては市内にある程度存在していますが、走っているバスの本数は1時間に1本程度です。しかしながらバスでの移動はあまりおすすめしません。というのも市内から鹿児島市方面等に出て行く時はまだ大丈夫なのですが、鹿児島市内からこちらに戻ってくる時のバスが少ないため、結局帰ってくるのがし…
-
鹿屋市
移住支援金あり総人口 101,096 人 世帯数 46,139 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 かのやし公共交通機関 -
薩摩川内市
移住支援金あり総人口 92,403 人 世帯数 40,995 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 さつませんだいし公共交通機関 -
奄美市
総人口 41,390 人 世帯数 19,648 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あまみし公共交通機関 -
姶良市
移住支援金あり総人口 76,348 人 世帯数 32,850 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あいらし公共交通機関
おすすめ市町村ランキング
-
九州地方 移住おすすめ市町村ランキング九州7県(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)の中で本当に住みやすい...
-
福岡県「アジアの福岡あたりがおもしろい」をキャッチコピーに掲げる福岡県には行ってみたくなるスポット、住んでみたく...
-
佐賀県「佐賀を探そう」をキャッチコピーに掲げる佐賀県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたくさん...
-
長崎県「観る!魅る!味る!長崎県」をキャッチコピーに掲げる長崎県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅...
-
熊本県「がんばるけん!くまもとけん!」をキャッチコピーに掲げる熊本県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくな...
-
大分県「日本一のおんせん県おおいた」をキャッチコピーに掲げる大分県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる...
-
宮崎県「日本のひなた宮崎県」をキャッチコピーに掲げる宮崎県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がた...
-
鹿児島県「どんどん鹿児島」をキャッチコピーに掲げる鹿児島県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたく...