熊本県移住 公共交通機関利便性ランキング
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熊本市
移住支援金あり総人口 738,865 人 世帯数 326,920 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 くまもとし公共交通機関市電が通っている沿線地域であれば、運行本数も多くて便利だと思います。バスに関しては運行本数が多い地域とそうでない地域があり、バス会社によっても路線の状況が少し違い、一概に言うのは難しいかもしれません。総合的な利便性で言えば中央区が最も便利な土地ですが、市電は道路の混雑に影響を受けるので朝夕や天気の悪い日は道路が混みがちです。この点はそうは言っても車通勤がメジャーな土地のため、仕方がないことかなと思います。市電はスピードはありませんが、市民の足としてかなり定着しています。
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八代市
移住支援金あり総人口 123,067 人 世帯数 49,204 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 やつしろし公共交通機関JR鹿児島本線が通っており、熊本市内に行く時も1時間に2〜3本くらいの電車は走っています。料金的には八代駅から熊本駅までの片道が760円(2022年9月末時点)で、熊本駅からさらに先、福岡まで行こうと思えば一応行くことはできます。電車は大体2両編成で走っていて、通勤、通学ラッシュの時間帯でない限りは混み合うようなこともありません。乗客は基本的に高齢者か学生がほとんどを占めているように思います。
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玉名市
移住支援金あり総人口 64,292 人 世帯数 25,278 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 たまなし公共交通機関玉名市の中で公共交通機関の利便性が悪くない地域と言えるのは、JR鹿児島本線の通る玉名駅、大野下駅、肥後伊倉駅、木葉駅と、あとは新幹線が停車する新玉名駅近辺くらいです。とは言え、運行本数は30分に1本くらいと少なく、路線バスとの接続も上手くできてはいません。また、駅近で歩いていける範囲にスーパーがあるのは木葉駅くらいかと思います。基本的に車があれば玉名駅を中心に生活必需品の買い物はできます。ただ、車がないと生活するのは不便です。また、玉名市内の旧208号線は信号機が多いので渋滞しやすく、特に高瀬大橋付近は朝…
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阿蘇市
移住支援金あり総人口 24,930 人 世帯数 9,987 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あそし公共交通機関JR豊肥本線が通っており、市内には阿蘇駅、いこいの村駅、宮地駅、波野駅、滝水駅という駅がありますが、走っている電車の数は1時間に1本、あとは1日3本くらい特急の電車が走っている程度です。ただ、そもそもが車社会なので地元の人で電車に乗っている人はほぼいないと思います。ちなみに豊肥本線はJR九州の路線の中でも乗客数がかなり少ないそうなので、将来的には残念ながら、存続有無の可能性も出てくるだろうと思います。
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合志市
移住支援金あり総人口 61,772 人 世帯数 22,283 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 こうしし公共交通機関
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