三重県移住 公共交通機関利便性ランキング
-
四日市市
移住支援金あり総人口 305,424 人 世帯数 133,331 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 よっかいちし公共交通機関四日市の場合、電車は近鉄電車の方が便利です。近鉄四日市駅から近鉄名古屋駅までは急行に乗れば35分以内ですし、急ぎの場合は特急電車も利用できます。運行本数に関しても昼間は1時間に3本程度ですが、朝夕のラッシュ時間帯になると運行本数は1時間に5、6本くらいまで増えます。こういった環境なので四日市から名古屋までは通勤通学圏内です。ただ、市内の移動に関しては少し利便性が落ちます。近鉄本線以外に近鉄湯の山線、四日市あすなろう鉄道、三岐鉄道といったローカル線がありますが、運行本数は少なく、1時間に2、3本程度です。そ…
-
津市
移住支援金あり総人口 274,537 人 世帯数 117,663 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 つし公共交通機関市内を通る電車のメインは近鉄線とJR線で、人が多く住んでいるエリアの場合は近鉄電車の利用客が多いです。近鉄線の場合、名古屋線は10分に1本くらいの間隔で走っており、津駅から近鉄名古屋駅までは特急だと45分くらい、急行だと1時間10分くらいの乗車時間です。運賃は片道1210円(2023年6月時点)となっています。バスの場合は路線にもよっても運行本数が変わりますが、概ね1時間に1本から3本程度と少なく、基本的には道路渋滞等で遅延することも結構多いので到着時間があまり読めません。
-
松阪市
移住支援金あり総人口 159,145 人 世帯数 65,481 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 まつさかし公共交通機関市内の主要駅である松阪駅に関しては、近鉄山田線とJR紀勢本線、名松線が乗り入れていて、普通、急行、特急に至るまで全ての電車が停車するので利便性はいい方です。松阪駅から名古屋駅まで特急でアクセスする場合も1時間10分から20分程度の所要時間となっています。ただ、市内の西部地域には電車の路線自体がないため、この辺りに住むと電車は利用圏外となってきます。いずれにしても松阪市内で生活するのであれば、車は必ずあった方がいいです。
-
鈴鹿市
移住支援金あり総人口 195,670 人 世帯数 82,158 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 すずかし公共交通機関路線バスの本数はそこそこあると思いますが、主要道路を外れた場所はバスが通りにくいです。具体的には鈴鹿サーキットや大きな病院以外は車がないと移動するのが厳しいと感じます。電車に関しては近鉄電車がありますが、運行本数は大体20分間隔というイメージです。ちなみに伊勢鉄道というマイナーな路線もありますが、利用者数も本数も少ないと感じます。
-
伊勢市
移住支援金あり総人口 122,765 人 世帯数 51,580 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いせし公共交通機関 -
桑名市
移住支援金あり総人口 138,613 人 世帯数 56,362 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 くわなし公共交通機関 -
名張市
移住支援金あり総人口 76,387 人 世帯数 31,466 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 なばりし公共交通機関 -
伊賀市
移住支援金あり総人口 88,766 人 世帯数 36,615 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 いがし公共交通機関
おすすめ市町村ランキング
-
東海地方 移住おすすめ市町村ランキング東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)の中で本当に住みやすい街はどこ?おすすめの...
-
愛知県「逢い、知る、愛知」をキャッチコピーに掲げる愛知県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたく...
-
岐阜県「清流の国ぎふ」をキャッチコピーに掲げる岐阜県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたくさん...
-
三重県「一生に一度は訪れたい三重県」をキャッチコピーに掲げる三重県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる...
-
静岡県「ふじのくに静岡県」をキャッチコピーに掲げる静岡県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたく...