奈良県移住 公共交通機関利便性ランキング
-
奈良市
移住支援金あり総人口 354,630 人 世帯数 155,305 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 ならし公共交通機関市内にはJR線と近鉄線の電車が走っていますが、どちらかと言うと地元の人は近鉄線の電車の方が充実していて、よく利用していると思います。近鉄電車は大和西大寺駅を中心に京都駅との間をつなぐ近鉄京都線と、近鉄奈良駅から大和西大寺駅、大阪難波までの間をつなぐ近鉄奈良線、そして奈良県の最北部を走っている近鉄けいはんな線等があります。中でも大阪難波まで行ける近鉄奈良線には阪神電車が乗り入れているため、対象の電車に乗れば兵庫県の尼崎駅までそのまま行くことも可能だったりします。加えて近鉄けいはんな線も大阪メトロ中央線と直結…
-
橿原市
移住支援金あり総人口 120,922 人 世帯数 51,330 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 かしはらし公共交通機関近鉄京都線と大阪線の路線があるため、大和八木駅周辺と橿原神宮前駅周辺は便利なエリアです。大阪市内にも京都市内にもストレートにアクセスでき、運行本数は1時間に3本程度、中には特急もあったりします(特急料金はかかりますが)。ただし、この2つの主要駅以外は急行が停車しませんので、普通電車がメインになります。一応補完するように奈良交通のバスが市内を走っていますが、それほど本数が充実しているわけではないため、2駅周辺でなければ不便と感じるだろうと思います。
-
田原本町
移住支援金あり総人口 31,177 人 世帯数 11,905 (2020年)自治体区分 町村 読み方 たわらもとちょう公共交通機関公共交通機関としては電車が主な移動手段になると思います。町内には近鉄田原本線と近鉄橿原線が通っていて、どちらに乗っても大阪まで繋がっているため、町の規模の割には大阪市内へ出かける時の利便性はいい方かもしれません。ただ、運行本数に関してはそこまで多くないです。西田原本駅(近鉄田原本線)から出ている本数は1時間に2、3本程度といった感じで、大阪に出る時は新王寺駅で乗り換えも必要になります(乗り換えは慣れますが)。もう1つ、近鉄橿原線の場合は大和八木駅で近鉄大阪線へ乗り換えることになります。その場合の終点は大阪…
-
天理市
移住支援金あり総人口 63,889 人 世帯数 25,619 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 てんりし公共交通機関私の電車の最寄り駅はJR天理駅の1つ南、長柄駅という所ですが、こちらは1時間に2本程度しか電車が来なくて不便です。また、バス停も遠く、いちいち時刻表などを調べるのも手間なので、バスに乗るくらいなら車で移動してしまいます。こういった事情から、天理駅以外の地域の公共交通機関の利便性は低いと感じます。天理駅が最寄りなら、奈良へ出るのも簡単ですが、それでも電車の本数はもっと欲しいところです。各地域、1時間に4本くらいの電車が走っていればもっと手軽に電車に乗るようになると思います。
-
桜井市
移住支援金あり総人口 54,857 人 世帯数 22,011 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 さくらいし公共交通機関 -
葛城市
移住支援金あり総人口 36,832 人 世帯数 13,288 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 かつらぎし公共交通機関
おすすめ市町村ランキング
-
関西地方 移住おすすめ市町村ランキング関西2府4県(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)の中で本当に住みやすい街は...
-
大阪市内から電車で60分以内 移住先ランキング大阪市内の主要なターミナル駅(梅田、難波、天王寺、淀屋橋等)から在来線の電車で片...
-
大阪府「水の都 大阪」をキャッチコピーに掲げる大阪府には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたくさん...
-
京都府「もうひとつの京都、行こう。」をキャッチコピーに掲げる京都府には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる...
-
兵庫県「あなたに会いたい兵庫がいます」をキャッチコピーに掲げる兵庫県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくな...
-
奈良県「奈良は あなたを 笑顔にします」をキャッチコピーに掲げる奈良県には行ってみたくなるスポット、住んでみたく...
-
滋賀県「湖国滋賀」をキャッチコピーに掲げる滋賀県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたくさん!...
-
和歌山県「水の国、わかやま」をキャッチコピーに掲げる和歌山県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力が...