新潟県移住 公共交通機関利便性ランキング
-
上越市
移住支援金あり総人口 188,047 人 世帯数 72,850 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 じょうえつし公共交通機関昔は上越市から東京まで行くのはアクセスがよくありませんでしたが、上越新幹線が開通したことで少し便利になりました。上越妙高駅から東京駅までの所要時間は2時間程度で、1時間に1本程度の本数が運行しています。また、直江津から池袋行きの高速バスが出ていて、こちらはちょっと時間がかかりますが、6時間程度となっています。自家用車で東京まで行く場合は概ね3時間30分程度見ておくといいです。
-
新潟市
移住支援金あり総人口 789,275 人 世帯数 331,272 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 にいがたし公共交通機関電車とバスを比較するならば、バスの方がどちらかというと発達している街です。バスの方が電車が通っていない地域にも行くことができますし、運行本数も電車よりは多いです。都会に住んでいる人にバスと言うと不便そうなイメージがあるかもしれませんが、最近はスマホさえあればGoogleマップを利用してどのバス停から何時にバスが出るかもわかるため、そんなに不便はないかと思います。
-
長岡市
移住支援金あり総人口 266,936 人 世帯数 104,489 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 ながおかし公共交通機関長岡駅を中心にバス路線が放射状に走っていて、30分から1時間に1本程度の間隔で運行しています。他にも長岡大橋や長生橋といった中心部に近い場所や病院には循環バスがあり、その近辺に住む人たちはさほど不便に感じないかもしれません。ただ、その範囲から外に出てしまえば、食料品を買うスーパーですら自家用車が必須になります。食料品の買い物ですらそんな状況なので、働く会社への通勤は自家用車が当たり前という感じです。ちなみに車の駐車料金に関しては、駅周辺はともかくですが、郊外は駐車場が揃った所が多く、駐車場所で困ることは基…
-
田上町
移住支援金あり総人口 11,227 人 世帯数 3,990 (2020年)自治体区分 町村 読み方 たがみまち公共交通機関田上駅から新潟駅まで出るのであれば、乗車時間は30分程度なのでそこまで遠くはないです。そのため、通学や通勤で利用している人も多少はいると思います。ただ、運行本数に関しては朝の時間帯で1時間に3本程度、夕方の時間帯で1時間に2本程度、それ以外の時間帯は1時間に1本しかありません。ちなみに田上駅から新潟駅までの運賃は片道510円(2023年2月時点)です。電車の中は空いており、東京のような満員電車の世界は全くありません。
-
柏崎市
移住支援金あり総人口 81,526 人 世帯数 33,904 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 かしわざきし公共交通機関 -
佐渡市
移住支援金あり総人口 51,492 人 世帯数 21,261 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 さどし公共交通機関 -
見附市
移住支援金あり総人口 39,237 人 世帯数 14,136 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 みつけし公共交通機関 -
聖籠町
移住支援金あり総人口 14,259 人 世帯数 4,804 (2020年)自治体区分 町村 読み方 せいろうまち公共交通機関 -
新発田市
移住支援金あり総人口 94,927 人 世帯数 35,191 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 しばたし公共交通機関 -
十日町市
移住支援金あり総人口 49,820 人 世帯数 18,012 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 とおかまちし公共交通機関 -
糸魚川市
移住支援金あり総人口 40,765 人 世帯数 16,442 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 いといがわし公共交通機関 -
三条市
移住支援金あり総人口 94,642 人 世帯数 34,000 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 さんじょうし公共交通機関 -
燕市
移住支援金あり総人口 77,201 人 世帯数 28,522 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 つばめし公共交通機関