岡山県移住 公共交通機関利便性ランキング
岡山県の各市町村を公共交通機関の利便性順(電車、バス、空港路線等)で比較できる「公共交通機関利便性ランキング」
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瀬戸内市
移住支援金あり総人口 36,048 人 世帯数 14,068 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 せとうちし公共交通機関東備バスと市町村運営のコミュニティバスがあり、東備バスの方はJR邑久駅から牛窓方面などへアクセスしていますが、便数は1時間に1本程度です。また、邑久駅から牛窓方面への最終バスは邑久駅19:40発となっています。コミュニティバスである瀬戸内市営バスはワゴン車で瀬戸内市各域を6系統運行していますが、平日のみ午前2往復、午後2往復、計4往復の運転のはずです。ちなみに土曜日や休日は運転していません。運賃は200円だったと思います。
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岡山市
移住支援金あり総人口 724,691 人 世帯数 327,620 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 おかやまし公共交通機関電車は岡山駅を起点に東西南北、様々な方向に向かえる路線があります。東西を往来するJR山陽本線に関しては概ね1時間に3本程度、帰宅ラッシュの時間帯には4本程度の電車が走っています。ただし、姫路方面に向かう電車は1時間に3本程度といった感じのため、平均すると3本程度が目安かもしれません。四国方面に向かう瀬戸大橋線については、特急や快速も含めれば結構な本数が走っています。概ね1時間に5本程度はあると思って良いと思います。山陰方面に向かう津山線に関しては運行本数が少なく、通勤通学の時間帯で1時間に2本程度、それ以…
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総社市
移住支援金あり総人口 69,030 人 世帯数 27,110 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 そうじゃし公共交通機関 -
倉敷市
移住支援金あり総人口 474,592 人 世帯数 199,082 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 くらしきし公共交通機関 -
津山市
移住支援金あり総人口 99,937 人 世帯数 41,213 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 つやまし公共交通機関 -
玉野市
移住支援金あり総人口 56,531 人 世帯数 24,090 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 たまのし公共交通機関 -
和気町
移住支援金あり総人口 13,623 人 世帯数 5,296 (2020年)自治体区分 町村 読み方 わけちょう公共交通機関
岡山県の人口、気候は?
岡山県は27の市町村で構成されていて、人口規模は都道府県の中では全国20位、1,862,012人(2022年10月1日現在)となっています。気候面では年間の平均気温が全国24位、16.5°C(統計でみる都道府県のすがた 2021/総務省統計局)と、都道府県平均を0.3°C上回る地域です。
岡山県の治安、犯罪件数は?
都道府県別の犯罪認知件数(警察が犯罪発生を認知した件数)で見ると、岡山県全体の犯罪認知件数は全国20位の7,832件(出典元:刑法犯認知件数2022年/総務省統計局 統計ダッシュボード)となっており、全国平均の13,069件を約40%下回る地域となっています。
岡山県から主要都市への交通アクセスは?
県庁所在地のある岡山市の岡山駅から新大阪駅までは山陽新幹線(のぞみ)で約50分、名古屋駅までは山陽新幹線(のぞみ)で約1時間35分、東京駅までは山陽新幹線(のぞみ)で約3時間15分となっています。また、岡山空港から羽田空港までのフライト所要時間は約1時間10分、新千歳空港までのフライト所要時間は約1時間50分となっています。
岡山県の名所、スポットは?
「晴れの国おかやま」をキャッチコピーに掲げる岡山県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたくさん!日本百名湯にも数えられる湯原温泉や奥津温泉で癒やされ、春にはさくら名所100選にも選ばれた鶴山公園へ。秋には紅葉の名所で有名な蒜山高原や宇甘渓、そして岡山城や備中松山城、津山城、日本の秘境100選の鯉ヶ窪湿原などのスポットも。
岡山県のご当地グルメは?
ご当地グルメのひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどん、児島たこ塩焼そば、総社ドッグ、吉備路おこわ、岡山ばらずし、岡山ラーメン、笠岡ラーメン、備中高梁インディアントマト焼そば、こんにゃくたこ焼き、日生カキオコ、備前カレー、たまごかけごはん(はじまりの町)などもぜひ試して、美味しさを体験してみてください。
ランキング算出基準、評価の考え方について
ランキングは岡山県内の市と町を対象に、累積した口コミ評価の平均点を算出し、「総合的な街の魅力度を表す目安指標の1つ」として表現し、並べ替えを行っているものです。
評価項目は「魅力、住みやすさ」「不便、生活のしにくさ」「愛される飲食店、グルメ」「おすすめエリア、おすすめしないエリア」「治安、公共マナー、モラル意識」「子育て支援環境」「公共交通機関の利便性」等で構成されています。
評価にあたっては移住検討者や経験者の声だけでなく、地元出身者、在住者等の声も取り入れ、反映させているのが特徴です。尚、口コミ件数が3件に満たない市と町はランキングから除外しています。ランキングは口コミ評価に合わせて随時更新されるため、今後も変動していきます。
ランキングは都道府県、市や町の優劣を示す目的で作成しているものではありません。全国各地域の魅力、個性をより引き出すとともに、地域が抱える課題、実情等もオープンにすることで、移住後の不満や後悔をできるだけ減らしたいという目的の元で運営しています。
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