佐賀県移住 住みにくさランキング
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伊万里市
移住支援金あり総人口 52,629 人 世帯数 19,984 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 いまりし住みにくさ -
基山町
移住支援金あり総人口 17,250 人 世帯数 6,756 (2020年)自治体区分 町村 読み方 きやまちょう住みにくさ -
鳥栖市
移住支援金あり総人口 74,196 人 世帯数 29,816 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 とすし住みにくさ田舎の割にそこまで自然が多い訳でもなく、有名な観光スポットもすぐに思いつくのは「鳥栖プレミアム・アウトレット」くらいしかない。また、アウトレットモールに関しては、連休等でお客さんが多くなると道路の渋滞が酷くなり、地元民はわざわざ迂回しないといけない時もあります。公共交通機関に関して言えば、バスの路線数が少なく、市外へ行く広域線を除くと、河内線、麓線、弥生が丘循環線といった感じになります。各路線の運行本数も概ね1日9便程度のため、本数が多いとは言えません。一応、近距離移動をカバーするために別途鳥栖市の「ミニ…
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佐賀市
移住支援金あり総人口 233,301 人 世帯数 96,874 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 さがし住みにくさ佐賀市民は「車がないと生活できない」と思い込んでいるため、移住希望者にもわざわざそのように伝えているのが残念に思います。確かに日常の会話でも車で移動する話が飛び交っているものの、そもそも徒歩5分以内のコンビニに行く時も車を利用するような意識、県民性の方が問題だと思います。車がないと行動範囲が狭くなり、不便と感じることがあるのもまた事実ですが、市の中心部であれば車がなくても生活が成り立つ所もあると思います。他の地方の市町村も同じ状況のはずなので、ネガティブキャンペーンのような伝わり方になってしまうのは勿体な…
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唐津市
移住支援金あり総人口 117,373 人 世帯数 44,192 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 からつし住みにくさ車がないと日々の生活がとても不便になります。市内のスーパーやドラッグストア、酒店などは郊外に立地していることが多いため、車がないと買い物の移動に時間がかかってしまいます。また、観光面で言えば「唐津城」「唐津くんち(ユネスコ無形文化遺産)」「呼子のイカ」などが挙げられるものの、唐津城は藤が咲き誇る季節のみ賑わう感じですし、「唐津くんち」や「呼子のイカ」に関しても季節が限定されがちです。交通面で言えば福岡に行く高速バスや電車は結構頻繁にあります。ただ、飛行機を利用する場合が少々ネックで、福岡空港もしくは佐賀空…
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小城市
移住支援金あり総人口 43,952 人 世帯数 15,907 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 おぎし住みにくさ佐賀県自体が全体的に不便な土地だと思いますが、小城市も畑と住宅地ばかりが広がっていて、正直あまりおすすめできるような要素がないのが残念なポイントです。ショッピングモールに買い物に行きたいと思った時も小城市内にはないため、車で30分くらいかけて「モラージュ佐賀」や「イオンモール佐賀大和」辺りまで出かけます(基本的に車がないとどこにも行けません)。また、個人的には近年、大雨やゲリラ豪雨の被害が増えているように思います。小城市は全体的に高さの低い土地が多いせいもあるのかもしれません。
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