滋賀県移住 公共交通機関利便性ランキング
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草津市
総人口 143,913 人 世帯数 66,944 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 くさつし公共交通機関JR東海道本線の駅が市内に2駅、草津駅と南草津駅があり、そちらを利用すれば京都や大阪まで乗り換えなし、一本で行くことができるため、電車の利便性は比較的高い方だと思います。また、草津駅からはJR草津線の路線も走っており、こちらに乗れば甲賀や柘植(三重県)方面に行くことができます。JR東海道本線の沿線に住めば新快速の電車にも乗れますし、各駅からは路線バスも出ています。敢えて言うとすれば、JR線の場合は大阪、神戸まで電車が走っているため、何かあれば朝に電車が遅延することがあるくらいです。
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守山市
総人口 83,236 人 世帯数 31,796 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 もりやまし公共交通機関守山市内を通っている電車はJR琵琶湖線(東海道線)です。市内にある駅は守山駅のみですが、快速電車に乗れば大体30分くらいで京都駅、1時間くらいで大阪駅まで行けます。運賃は京都駅まで片道510円、大阪駅までは1170円(いずれも2023年6月時点)です。ちなみに新幹線に乗ろうと思うと京都駅まで行くか、新大阪駅まで出て乗るかになります。電車の本数は結構充実しています。京都、大阪方面に向かう電車は大体10分に1本くらいは走っていて、快速や新快速の電車も頻繁に走っています。米原方面の電車も概ね同様で、電車の運行本…
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彦根市
移住支援金あり総人口 113,647 人 世帯数 48,212 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ひこねし公共交通機関市内にはJR東海道本線と近江鉄道の路線が走っていて、近江鉄道線の方は1時間に2本程度と運行本数が少ないものの、地元の人は比較的利用しています。ただ、運賃が安いとまでは言えず、過去に日本一運賃が高い私鉄と報道されたこともあるようです。ちなみに近江鉄道線は正月になると多賀大社に向かう人で結構混雑します。JR東海道本線に関しては市内に駅が2つあり、南彦根駅には新快速の電車も停車します。こちらは電車の本数も割と多く、駅には市内最大規模のショッピングモールもあって買い物は便利です。
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大津市
総人口 345,070 人 世帯数 146,088 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 おおつし公共交通機関JR東海道本線の新快速が大津駅と石山駅に停車するため、京都、大阪方面へは比較的短時間で移動できます。料金に関しても大津駅から京都駅までは200円、大阪駅まで990円(2022年9月時点)といった感じなので距離を考えれば高くはありません。運行本数も15分に1本以上、朝のラッシュ時は5分に1本近いペースで走っているため、通勤通学でも便利です。ただ、この時間帯は電車内が混雑し、座席に座れないことの方が多いです。大津市の西部を通るJR湖西線に関しては、京都市の山科駅で乗り換える必要があり、これがちょっと煩わしい点…
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野洲市
総人口 50,513 人 世帯数 19,659 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 やすし公共交通機関JR東海道本線の野洲駅が市内のメイン駅です。それ以外の電車の路線はなく、あとは駅前から路線バスかタクシーに乗ることになるため、マイカーで移動する家庭がほとんどです。ただ、JR野洲駅は新快速の電車が停車するため、京都や大阪へ出る時の利便性は悪くないです。また、野洲駅には電車の車庫があるため、野洲駅止まりの電車も結構あり、寝てしまって乗り過ごす心配は少ないです。野洲駅止まりの場合は普通の各駅停車の電車が待っていてくれることが多く、米原方面に向かう場合はそれで問題ありません。野洲始発の電車もあり、朝の通勤時は混…
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東近江市
移住支援金あり総人口 112,819 人 世帯数 42,899 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ひがしおうみし公共交通機関東近江市は2005年に旧八日市市や旧五個荘町、旧湖東町など、1市4町が合併できた市なので、同じ市内でもエリアによって公共交通機関の利便性は変わります。例えば琵琶湖の沿岸部にはJR東海道本線が走っていて、能登川駅に関しては新快速の電車も停車しますし、電車の運行本数も比較的多いです。通勤通学の時間帯は1時間に6本(10分に1本)くらい、それ以外の時間帯は1時間に3本(20分に1本)くらいの電車は走っています。また、もう1つの路線として近江鉄道線が市の南北、内陸部へと走っているものの、こちらは運行本数がとても少…
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甲賀市
移住支援金あり総人口 88,358 人 世帯数 33,641 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 こうかし公共交通機関JR1路線と私鉄2路線が通っている市ですが、いずれも通勤時間帯で1時間に2、3本程度、日中は1時間に1本程度という運行本数のため、基本的に車がないと暮らせない地域です。バスは人口が多い住宅地などから駅までは1時間に5、6本あるようですが、それ以外の地域はここ数年で軒並み廃止されていて、代わりに事前予約するタイプのバスが走り、高齢の方などはそちらを利用しているようです。前述のように甲賀は車が必須の地域なので、18歳になればほとんどの人が車の免許を取得します。市内の道路が混雑することはあまりありませんが、10…
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長浜市
移住支援金あり総人口 113,636 人 世帯数 42,570 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ながはまし公共交通機関 -
栗東市
総人口 68,820 人 世帯数 26,688 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 りっとうし公共交通機関
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