島根県移住 公共交通機関利便性ランキング
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益田市
移住支援金あり総人口 45,003 人 世帯数 18,870 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 ますだし公共交通機関公共交通機関は電車と路線バスになりますが、電車はJRの在来線のみです。また、新幹線等は通っていないため、基本的に車を持っていないと日々の通勤、買い物等が不便かと思います。また、市内には石見空港がありますが、東京との往復は2便くらいです。もし出張等で東京に行く際はこの石見空港が島根県西部と山口県東部地域のハブ空港になっています。
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出雲市
移住支援金あり総人口 172,775 人 世帯数 64,408 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いずもし公共交通機関JR山陰本線の出雲市駅は特急電車「やくも」も停車する駅です。上りは鳥取行きに加え、JR伯備線の岡山行きも出ており、岡山行きについては出雲市駅が始発駅となっています。普通列車に関しては上下線ともに大体1時間に1本の運行ペースです。走る車両も一両編成のワンマンカーになっている便も珍しくはありません。電車は日本海の沿岸沿いを走る区間も多くありますが、台風、真冬の寒波、春一番のシーズンなどは強風が吹くことも多く、そういった場合は上下線ともに運休になる場合があります。天気予報を見てから電車に乗る際は、天気に加えて風…
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松江市
移住支援金あり総人口 203,616 人 世帯数 85,593 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 まつえし公共交通機関松江市内を走る電車はJR線と一畑電車です。電車の本数は概ね1時間に1、2本で、特急も合わせれば最大4本程度です。始発は6時台、終電は23時台で、JR線に関しては出雲市より西側でICカードの使用ができません。また、一畑電車の方は全区間でICカードを使用できません。松江市内を走る路線バスに関しては松江市交通局と一畑バスがあり、バスの路線数は9路線です。始発のバスは6時台、最終バスは22時台ですが、本数が少ない地域の場合は通勤通学の時間帯以外にバスが走っていないケースもあります。
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安来市
移住支援金あり総人口 37,062 人 世帯数 12,835 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 やすぎし公共交通機関電車についてはJR線のみで、上り下り共に1時間に1本程度の間隔(ラッシュ時で2、3本程度)なので不便です。バスも同様で、停留所については各地域の主要な場所にあるものの、やはり本数が1時間もしくは2時間に1本程度しかありません。そのため、現実的には車での移動が主流となっています。市内の道路については横断する国道9号線が主要道路になり、特に安来市の中心部は朝の通勤時間帯になると交差点あたりは混雑しています。また、冬場に降雪があった際は特に酷く、渋滞が1キロになる事もあります。
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江津市
移住支援金あり総人口 22,959 人 世帯数 9,953 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 ごうつし公共交通機関
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