静岡県移住 住みにくさランキング
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三島市
移住支援金あり総人口 107,783 人 世帯数 46,106 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 みしまし住みにくさ -
熱海市
移住支援金あり総人口 34,208 人 世帯数 18,440 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あたみし住みにくさ -
浜松市
移住支援金あり総人口 790,718 人 世帯数 320,749 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 はままつし住みにくさ大型商業施設が市内各所に分散して存在しているため、きちんと目的と行き先を決めないと買い物ができない感じがするのが楽しくないです。また、浜松も地方都市のため、最新のブランド品やトレンドアイテムを入手したいと思った時に入手できないこともあります。話題のスポットや美術展、何かのイベントに行きたいと思った時も、その店があったり、開催場所になっているのは東京や名古屋ばかりです。ライブを観に行く時もわざわざ名古屋まで出かけることが多いです。
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東伊豆町
移住支援金あり総人口 11,488 人 世帯数 5,502 (2020年)自治体区分 町村 読み方 ひがしいずちょう住みにくさ都会に住む人から見ると、自然に囲まれて快適に過ごせそうと思うかもしれませんが、住民はどこへ行くにも自分の車が必要だし、ある程度の高齢になってくると適切な治療が受けられる病院の心配等が出てきます。都会と比べると設備面も含めて頼れる医療機関が少ないです。また、マンション等を購入して移住するのならまだいいのですが、古い一軒家を購入する場合は買った金額よりもリフォーム代にお金も時間もかかってしまう事があるので注意した方がいいです。町にある産業はサービス業、宿泊業、医療関係がメインのため、地元で働ける仕事の幅も狭く…
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静岡市
移住支援金あり総人口 693,389 人 世帯数 297,421 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 しずおかし住みにくさ残念な点は市内を巡回するバス路線が静岡駅を起点としている所です。どこへ行くにしても一度静岡駅まで出て、そこから別のバスに乗り換えなければなりません。また、どこかのバス停で途中下車し、他の路線に乗り換えようと思っても接続が悪かったりし、ちょっと面倒に感じます。あとは主要な駅の周辺も昔のような賑わいがなく、大型の店舗はどんどん郊外へ移っているように思います。人の心も穏やかな街で、いい所だとは思うものの、もう少し魅力的な街作りをして欲しいという思いはあります。
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伊東市
移住支援金あり総人口 65,491 人 世帯数 30,820 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 いとうし住みにくさ -
長泉町
移住支援金あり総人口 43,336 人 世帯数 17,482 (2020年)自治体区分 町村 読み方 ながいずみちょう住みにくさ -
磐田市
移住支援金あり総人口 166,672 人 世帯数 65,059 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いわたし住みにくさ磐田市に引っ越して来た人が驚くポイントの1つが、可燃ごみや不燃ごみを出す際に地区名と氏名をフルネームで書かないとゴミを回収してもらえない点です。時代的にもプライバシーがないやり方だと感じますし、度々問題提起されているにも関わらず、未だにルールは変わっていません。交通の利便性に関して言えば、磐田市には新幹線の駅がないため、新幹線が素通りしているだけの状態です。在来線(JR東海道線)の電車や路線バスの運行本数も少なめなので、日々の生活には車が必須になってきます。
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富士市
移住支援金あり総人口 245,392 人 世帯数 97,333 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 ふじし住みにくさ富士市は工業都市のため、文化的な拠点や施設が少なく、そういったことに興味が強い人はつまらない街と感じるかもしれません。また、買い物ができる場所も限られてくるため、イオンタウン富士南のような場所に人が集中してしまうのもデメリットだと思います。気候的には穏やかで過ごしやすい街だと思いますが、車がないと移動できなかったり、何か付加価値になるようなスポットやイベントが少なく、ソフト面のコンテンツがほとんどないのが残念なポイントだと思います。
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掛川市
移住支援金あり総人口 114,954 人 世帯数 43,770 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 かけがわし住みにくさ自然が豊かで比較的温暖な気候の地域ですが、交通の便は悪いです。一人一台の車社会のため、運転免許がないとスーパーに行くのすら難しい地域もあります。また、「遠州の空っ風」とも言われるほど風が強く、冬場はある程度の気温であっても風が冷たく吹き付けます。干してある洗濯物が飛ばないか不安になるほどなので、外に干す際はきっちりと止めた状態にしておくことがポイントです。あと、大きな商業施設がないため、大きなものやちょっとした買い物の場合は2つ隣の市まで移動する必要があります。車の免許がない方、足腰の悪い方は移住してもち…
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富士宮市
移住支援金あり総人口 128,105 人 世帯数 51,425 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ふじのみやし住みにくさ地元に根付いた産業、仕事がごく一部しかなく、選べる仕事の幅が都市部よりも明らかに少なく、大手企業の工場勤務の仕事かサービス業しか選択肢がないと感じます。ベッドタウンとしてはそれなりに機能しているため、市外へ仕事をしに行けば良いとは思うものの、交通の利便性が良くないので自家用車で通勤するのが前提になってきます。また、娯楽施設や観光名所などが少ないのも残念なポイントです。正直、これといった強みがなく、静岡県内の他の市町村と比較しても中途半端な街という印象が拭えません。
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伊豆の国市
移住支援金あり総人口 46,804 人 世帯数 19,085 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 いずのくにし住みにくさ不便に感じるのはどこに出かけるにしても車が必要な点です。公共のバス路線はほとんど機能していないし、電車も1路線しかなく、運行本数も少ないため、頼りにできる移動手段は結局車しかありません。子供の頃は自転車しかなかったのでさらに大変でした。また、生活上の注意点としてはゴミの出し方がすごく厳しいと感じます。燃えるゴミに1つでも紙ゴミやプラスチックが混ざっていると回収されずに残りますし、自分のゴミ袋には世帯主の名前を書かなければならない謎の風習もあり、すごく気を遣います。
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沼津市
移住支援金あり総人口 189,386 人 世帯数 83,438 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 ぬまづし住みにくさ海辺や川辺が近いせいなのか、集中豪雨の時には市内で道路の冠水や水害が頻発していると感じます。つい最近、この1カ月くらいの間の記録的な豪雨の際にも、西添町で300戸くらいの浸水被害があったり、沼津駅近くで冠水被害が出ていた記憶です。また、沼津駅周辺の再開発がかなり遅れていて、空きテナントが多い建物が目立つようになってきており、この辺りは買い物の充実度が高いとは言えません。一方で「ららぽーと沼津」周辺の国道バイパスの渋滞はとてつもないものになっています。
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函南町
移住支援金あり総人口 36,794 人 世帯数 14,780 (2020年)自治体区分 町村 読み方 かんなみちょう住みにくさ一応、町内にはJR線(函南駅)の駅も存在するものの、立地的には町の中心部から離れた傾斜の先にあり、JR線を利用しようと思うと車での移動が必須になってきます。バスに関しては運行本数が少なく、時刻表も20時台には終わってしまいます。また、日々の生活は車での移動がメインになりますが、幹線道路が少ないこともあって、朝晩のラッシュ時間帯には道路の混雑が酷いです。函南町は町の面積の3分の2くらいが山と森に囲まれている土地ですが、それらを上手に活用した観光資源が充実している訳でもなく、あるのは小規模な牧場やキャンプ場く…
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袋井市
移住支援金あり総人口 87,864 人 世帯数 34,072 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 ふくろいし住みにくさ買い物をする場所も郊外店舗が多い土地柄で、通勤に関しても日常的に自動車を使う人が大多数です。ですので一世帯あたり、複数台の自動車を所有している家族がとても多いです。袋井市で暮らす場合、最低限自動車を常時利用するくらいの経済力がないと日常的な移動で困ると思います。もちろん、自動車を持つと保険代やガソリン代、車検費用、自動車税もかかります。大都市で当たり前に公共交通機関を利用していた方はこの点に注意しておいた方がいいです。
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湖西市
移住支援金あり総人口 57,885 人 世帯数 23,005 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 こさいし住みにくさ娯楽施設が圧倒的に少ないと思います。カラオケや居酒屋、スナックなどは多くありますが、買い物を楽しんだり、遊べるスポットへ行こうと思うと、浜松まで行かないといけないと思った方がいいです。あとは都会と違って、近隣住民との距離感が近いです。引っ越して来たら挨拶をする、自治会に加入すれば毎月お金も掛かかる、付き合いがあまり良くなければ近所での評判も悪くなるといったこともあるので注意が必要です。
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島田市
移住支援金あり総人口 95,719 人 世帯数 35,395 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 しまだし住みにくさ静岡県中部のベッドタウンの街で、ベッドタウンという特性上、日用品や食料品等の購入で困ることはありませんが、嗜好品やブランド品等を買いたい時は静岡市内まで行く必要が出てきます。一応、島田駅から静岡駅までは電車で約30分、運行本数もそれなりには多くあるものの、島田駅まで向かう時は基本的に車がないと不便です。ちなみに市の郊外へ行けばキャンプ場や自然を利用したレジャー施設等は多くありますが、市内中心部には屋内型のレジャー施設がほとんどありません。隣の藤枝市の方が発展しているため、チェーン店などもそちら優先で出店し…
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藤枝市
移住支援金あり総人口 141,342 人 世帯数 53,974 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ふじえだし住みにくさ -
森町
移住支援金あり総人口 17,457 人 世帯数 6,242 (2020年)自治体区分 町村 読み方 もりまち住みにくさやはり、交通の便はやや不便なので車は必要になってきます。遠州森駅(天竜浜名湖鉄道)を通る電車の数も、通勤時間帯を除けば1時間に1本程度ですし、路線バスはバス停とバス停の間隔が長く、最終便も早く終わってしまうため、公共交通機関の利用は限定的になってしまいます。市町村全体で言えば、穏やかで過ごしやすい地域だと思うものの、今後少子高齢化が進み、自分が車の運転免許証を返納する年齢になった時には移動で困ることになるだろうなと思ってしまいます。
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裾野市
移住支援金あり総人口 50,911 人 世帯数 20,717 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 すそのし住みにくさ -
御殿場市
移住支援金あり総人口 86,614 人 世帯数 33,529 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 ごてんばし住みにくさ観光面では「富士山」や「御殿場プレミアム・アウトレット」が有名ではあるものの、観光した後に御殿場に宿泊する人が少なく、箱根町や山梨県方面へ向かう際の通過点のような街になっているのが残念です。また、富士山が2013年に世界遺産に登録されて10年以上が経ちますが、登山道以外の市街地などが構成遺産に含まれていないのも残念に思います。「秩父宮公園」も静かで良い場所だと思うのですが、植物をだた普通に植えてあるだけの感じに見えるため、御殿場らしい特徴や風情が感じられず、印象も薄くなりがちです。もっと観光する人の気持ち…
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