静岡県移住 公共交通機関利便性ランキング
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浜松市
移住支援金あり総人口 790,718 人 世帯数 320,749 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 はままつし公共交通機関浜松市全体で言えば浜松駅を起点に電車、バスも多く運行していて、公共交通機関の利便性は比較的高いと感じます。しかしながら電車に関しては駅と駅の距離が離れているため、住む場所によっては電車の利便性が良くないと感じる人もいると思います。具体的にはJRの東海道本線、東海道新幹線、遠州鉄道の遠鉄電車の3路線がありますが、浜松駅を通るJR東海道本線の電車は静岡方面行きだと1時間に概ね4、5本程度(平日休日ともに)、豊橋方面行きだと1時間に概ね3、4本程度(平日休日ともに)の運行となっています。東海道新幹線(こだま、ひ…
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磐田市
移住支援金あり総人口 166,672 人 世帯数 65,059 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いわたし公共交通機関磐田市内にはJR東海道本線が通っていて、3つの駅(御厨駅、磐田駅、豊田町駅)がほぼ等間隔の距離感で存在しています。電車の始発は概ね6時前、夜の終電は24時前後となっています。基本的には1時間に4本程度の電車が運行していて、通勤通学の時間帯に関しては運行本数が5本から6本程度になります。ちなみに静岡県の西部地方の場合、移動手段は圧倒的に自動車の比率が高くなるため、朝夕を除けば電車が混み合うことはそれほど多くありません。大都市と比較すれば運行本数が少ないと感じると思いますが、慣れればそんなに問題はないと思いま…
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富士宮市
移住支援金あり総人口 128,105 人 世帯数 51,425 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ふじのみやし公共交通機関市内の南部から北部にかけてJR身延線が走っていて、学生や通勤客の利用はある程度あります。特に富士駅から西富士宮駅の区間が主要だと思いますが、運行本数は1時間に2本ほどだったと思います。ちなみに富士宮市の場合は市の南部地域にJR身延線とJR東海道線、東海道新幹線が通っていますが、北部地域に住むと移動はほぼ自動車という人が多いです。道路事情に関しては、東名高速道路や新東名高速道路に繋がる国道139号線は朝の通勤渋滞が激しいです。また、休日になると観光地に向かう他都道府県のナンバーの車で渋滞します。あと、富士宮…
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富士市
移住支援金あり総人口 245,392 人 世帯数 97,333 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 ふじし公共交通機関東京へ行く際は東海道新幹線が新富士駅に停車するため、新幹線の料金さえ大丈夫であれば1時間程度で品川まで行け、利便性は悪くない方だと思います。この場合はむしろ、新富士駅まで行くのに自宅から何分かかるかの方が大事になってくるかもしれません。車で東京に行く場合は東名の富士インターチェンジ、新東名の新富士インターチェンジがあり、概ね2時間で行けるようになったため、以前までよりはかなり便利になってきています。
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掛川市
移住支援金あり総人口 114,954 人 世帯数 43,770 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 かけがわし公共交通機関掛川市内の電車の路線は東海道新幹線、JR東海道線、天竜浜名湖鉄道の3つです。それぞれに掛川駅があり、東海道新幹線は「こだま」の停車駅となっており、概ね1時間に2本ほどのペースで走っています。東海道線に関しては一部の時間帯を除けば1時間に5本前後は来るため、通勤で使っている人も多いです(静岡市までは約40分、浜松市へも約25分)。天竜浜名湖鉄道に関しては小さなローカル線のため、車両も一車両のみといった感じです。市内を通って隣接する森町、浜松市北側の山間部を通り、湖西市の新所原駅まで続いている路線ですが、利用…
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静岡市
移住支援金あり総人口 693,389 人 世帯数 297,421 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 しずおかし公共交通機関静岡市はざっくり分けると葵区(静岡駅の北側)、駿河区(静岡駅の南側)、清水区(静岡駅の東側)の3つに分けられます。静岡駅から清水方面まではJR東海道線と私鉄の静岡鉄道で移動でき、電車の本数も多くて便利ですが時間帯によっては結構混みます。また、葵区や駿河区から静岡駅へはバス路線(静鉄ジャストライン)が発達していて、バスの本数はエリアによって異なり、基本的には駅から離れるほど少なくなっていきます。バス路線に関しても通勤通学で多くの人が利用しており、朝の時間帯や雨の日などは混む傾向です。
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沼津市
移住支援金あり総人口 189,386 人 世帯数 83,438 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 ぬまづし公共交通機関沼津市は合併を繰り返して面積が広くなった経緯があるため、市街地もあれば漁村や山間の町もあります。全体的に言えば一応バスの路線が網羅されているものの、バスの運行本数は30分に1本程度、向かう場所によっては2時間待ちになるといったこともあり得るため、その点は不便かもしれません。ちなみに高校などの学校施設があるエリア、沼津駅からららぽーと沼津へ向かうエリアに関してはそれなりにバスの本数がある印象です。あと、沼津駅から東京へと向かう高速バスは出ていますが、隣の三島駅からの方が高速バスの本数は多く出ています。 …
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島田市
移住支援金あり総人口 95,719 人 世帯数 35,395 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 しまだし公共交通機関都会の公共交通機関とは違い、電車の数が少ないです。通勤通学のピーク時間帯以外は1時間に4、5本しか電車がありませんし、車両数も少ないです。また、終電の時間が23時頃と早いため、帰る時間には注意が必要です。島田駅に行けばタクシーはいるものの、台数は少なく、遅い時間になると1台もいないという場合があったりします。夜遅い時間になれば人通りもぐんと減りますし、営業しているお店も少ないです。そのため、最低でも一家に一台は自家用車が必要になります。大人一人あたり一台という家庭も多いです。
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御殿場市
移住支援金あり総人口 86,614 人 世帯数 33,529 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 ごてんばし公共交通機関市内にはJR御殿場線の電車が走っているものの、主要な路線とされていないためか単線運行で、本数も1時間に1、2本程度といった状況なので、メインの移動の足として利用するのは厳しいです。今後本数が増える想定もないそうなので、電車での移動を前提に生活を考えると困ると思います。また、市内に路線バス(富士急行バス)は一応あるものの、数えられる程度の路線数ですし、基本的に夜8時くらいまでしか走っていないため、地域全体としては車の所有が必要になる地域です。空港に関しては静岡空港が最寄りにはなりますが、地方空港なので九州、…
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東伊豆町
移住支援金あり総人口 11,488 人 世帯数 5,502 (2020年)自治体区分 町村 読み方 ひがしいずちょう公共交通機関 -
伊東市
移住支援金あり総人口 65,491 人 世帯数 30,820 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 いとうし公共交通機関 -
伊豆の国市
移住支援金あり総人口 46,804 人 世帯数 19,085 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 いずのくにし公共交通機関 -
函南町
移住支援金あり総人口 36,794 人 世帯数 14,780 (2020年)自治体区分 町村 読み方 かんなみちょう公共交通機関 -
三島市
移住支援金あり総人口 107,783 人 世帯数 46,106 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 みしまし公共交通機関 -
熱海市
移住支援金あり総人口 34,208 人 世帯数 18,440 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あたみし公共交通機関 -
藤枝市
移住支援金あり総人口 141,342 人 世帯数 53,974 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ふじえだし公共交通機関 -
袋井市
移住支援金あり総人口 87,864 人 世帯数 34,072 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 ふくろいし公共交通機関 -
湖西市
移住支援金あり総人口 57,885 人 世帯数 23,005 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 こさいし公共交通機関 -
長泉町
移住支援金あり総人口 43,336 人 世帯数 17,482 (2020年)自治体区分 町村 読み方 ながいずみちょう公共交通機関 -
森町
移住支援金あり総人口 17,457 人 世帯数 6,242 (2020年)自治体区分 町村 読み方 もりまち公共交通機関 -
裾野市
移住支援金あり総人口 50,911 人 世帯数 20,717 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 すそのし公共交通機関
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