徳島県移住 公共交通機関利便性ランキング
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藍住町
移住支援金あり総人口 35,246 人 世帯数 13,973 (2020年)自治体区分 町村 読み方 あいずみちょう公共交通機関藍住町内にあるのはJR高徳線の勝瑞駅だけです。JR高徳線を走っているのは汽車と呼ばれるディーゼル車で、高松駅から徳島駅にかけてを結んでいます。朝晩の通勤通学の時間帯には徳島行きが1時間に4本程度、その他の時間帯は2本という感覚で運航していますが、高松や鳴門へ向かう便はそれよりも少なくなります。料金に関しては勝瑞駅から徳島駅の間で220円(2022年10月時点)となっていて、所要時間は10分程度です。また、勝瑞駅から高松駅の料金は1,300円(2022年10月時点)です。ちなみに勝瑞駅まで行く場合は、家族に…
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徳島市
移住支援金あり総人口 252,391 人 世帯数 119,509 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 とくしまし公共交通機関徳島には電車がなく、汽車しかありません。車がないと移動が不便な県で路線バスもそんなに本数が走っていません。都市部のようにPASMOのようなICカードでバスに乗車することはできず、現金払いでないとダメです。公共交通機関はそんな状態なので、免許を返納したお年寄りは移動がすごく大変だと思います。
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吉野川市
移住支援金あり総人口 38,772 人 世帯数 15,488 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 よしのがわし公共交通機関JR四国の徳島エリアは電車ではなく、汽車が現役で走っている珍しい地域です。運行本数は基本的に1時間に多くて2本、通常だと1本しか走っていません。ちなみに県内の大きなショッピングモールや主な遊び場は汽車の駅からは行けないような場所にあるのがほとんどです。こう行った町なので徳島に住むなら車は必須です。
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阿波市
移住支援金あり総人口 34,713 人 世帯数 13,029 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あわし公共交通機関まず、徳島県内には電車が走っていません。正確には汽車と呼ばれる1両から2両編成の気動車が走っています。でも、阿波市内には汽車すら通っておらず、駅に行く必要があれば吉野川を越え、南隣りの吉野川市のJR徳島線の駅を使うことになります。ちなみに吉野川市の鴨島駅から徳島駅行きの汽車に乗る場合、運行本数は特急を除くと概ね1時間に1、2本くらいで、徳島駅までの乗車時間は35分前後です。また、バスは一応あるものの、不便なので住んでいる私自身も利用したことはありません。やはり阿波市に限らず、徳島県に住むなら自家用車を持つ…
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鳴門市
移住支援金あり総人口 54,622 人 世帯数 22,472 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 なるとし公共交通機関 -
阿南市
移住支援金あり総人口 69,470 人 世帯数 27,439 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 あなんし公共交通機関 -
石井町
移住支援金あり総人口 24,833 人 世帯数 9,624 (2020年)自治体区分 町村 読み方 いしいちょう公共交通機関
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