Regional
リアルな住みやすさがわかる移住支援サイト

各種統計データの情報出典元について

当サイトで掲載、表示している各種統計データは、必要に応じて様々な情報源からデータを収集し、作成しています。実際に使用している具体的な統計データの名称、意味、情報出典元は以下となっています。

■移住支援金

移住支援金とは、東京圏から地方へと移住し、新たに就業、起業する方を対象に、市区町村が主体となって交付金を支給する事業です。当サイトでは内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局・内閣府地方創生推進事務局が運営する地方創生サイトの情報を元に、令和5年(2023年)現在、地方創生移住支援事業を実施し、移住支援金の申請が行える市区町村を移住支援金のある自治体として表示しています。

情報出典元:https://www.chisou.go.jp/sousei/pdf/r5-1_shichouson.pdf

■総人口、総世帯数、総面積(k㎡)

当サイトで表示している市町村別の「総人口(人)」「総世帯数(世帯)」「総面積(k㎡)」のデータに関しては、総務省統計局が整備し、独立行政法人統計センターが運用管理を行っている「政府統計の総合窓口(e-Stat)」サイト、「統計でみる市区町村のすがた」の総人口(人)(2015年)、総世帯数(世帯)(2015年)、総面積(k㎡)(2019年)の数字を使用しています。

情報出典元:https://www.e-stat.go.jp/

■農業算出額

当サイトで表示している市町村別の「農業産出額」のデータに関しては、総務省統計局が整備し、独立行政法人統計センターが運用管理を行っている「政府統計の総合窓口(e-Stat)」サイト、「市町村別農業産出額(推計)(調査年月2020年)」の数字を使用しています。

情報出典元:https://www.e-stat.go.jp/

■平均年収

当サイトで表示している市町村別の「平均年収」のデータに関しては、総務省統計局が整備し、独立行政法人統計センターが運用管理を行っている「政府統計の総合窓口(e-Stat)」の統計数字を用いて算出したものです。具体的には2020年度の市町村別の課税対象所得÷納税義務者数(所得割)×1000の計算式で、住民一人あたり換算の平均年収額を算出しています。

情報出典元:https://www.e-stat.go.jp/

■刑法犯認知件数

刑法犯認知件数とは、窃盗や暴行、傷害、詐欺等の犯罪発生を警察が認知した件数のことです。当サイトでは総務省統計局が提供する統計ダッシュボードの都道府県別の刑法犯認知件数(2022年)を犯罪発生件数の数字として使用しています。

情報出典元:https://dashboard.e-stat.go.jp/

■ショッピングセンター

当サイトで表示している市町村別の「ショッピングセンター」の有無に関しては、一般社団法人 日本ショッピングセンター協会が定義を行い、調査、公開している「都道府県・市区町村別SC一覧(2020年12月末時点)」の情報を使用しています。

情報出典元:https://www.jcsc.or.jp/data/pdf/2020list_of_shopping_centers.pdf

■高速道路IC

当サイトで表示している市町村別の「高速道路IC(インターチェンジ)」の有無に関しては、地図情報検索サービス「マピオン」が公開している「全国の高速道路IC(インターチェンジ)一覧」の掲載情報を元に作成しています。

情報出典元:https://www.mapion.co.jp/phonebook/M08010/

■空港のある街

当サイトで表示している市町村別の「空港」の有無に関しては、国土交通省ウェブサイトが提供、公開している「航空:空港一覧」のウェブページの掲載情報を元に作成しています。

情報出典元:https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000310.html

■新幹線の停車駅

当サイトで表示している市町村別の「新幹線の停車駅」の有無に関しては、NAVITIME JAPANが提供、公開している「新幹線時刻表」のウェブページの掲載情報を元に作成しています。

情報出典元:https://www.navitime.co.jp/diagram/shinkansen/

■スキー場のある街

当サイトで表示している市町村別の「スキー場」の有無に関しては、国内最大級のスキー場・積雪情報サイト「SURF&SNOW」が提供、公開している「全国スキー場情報」のウェブページの掲載情報を元に作成しています。

情報出典元:https://surfsnow.jp/

■日本百名城

日本百名城とは、財団法人日本城郭協会が2006年に選定し、発表した日本国内の名城一覧です。日本全体の文化遺産、各地域の歴史的なシンボルである城郭、城跡をより多くの人に知ってもらい、関心を寄せてもらうことを目的に選定され、現在では多くの人が知る言葉となっています。当サイトでは日本百名城がある街として、市町村別の百名城の有無を掲載、表示しています。

情報出典元:http://jokaku.jp/japan-top-100-castles/

■日本百名山

日本百名山とは、小説家であり、登山家でもあった深田久弥氏が実際に登った標高1,500m以上の山の中から、山としての品格や歴史、個性を踏まえて1964年に選定したもので、現在では多くの人が知る言葉となっています。当サイトでは日本百名山がある街として、市町村別の百名山の有無を掲載、表示しています。

情報出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/日本百名山

■日本さくら名所100選

日本さくら名所100選とは、公益財団法人日本さくらの会が9つの基準を設けて1990年に選定した、日本国内の桜の名所一覧です。当サイトでは桜の名所がある街として、市町村別のさくら名所100選の有無を掲載、表示しています。

情報出典元:https://www.sakuranokai.or.jp/information/

■日本紅葉の名所100選

日本紅葉の名所100選とは、社団法人日本観光協会が収集した全国約700箇所の紅葉スポット情報を元に、主婦の友社が2010年にに選定した一覧です。当サイトでは紅葉の名所がある街として、市町村別の紅葉の名所100選の有無を掲載、表示しています。

情報出典元:https://books.shufunotomo.co.jp/book/b145459.html

尚、当サイトで掲載、表示している各種統計データは移住先を探す、検討する際の参考情報として提供しているものであり、その有用性や正確性を保証するものではありません。また、掲載、表示している各種統計データは将来予告なしに変更、削除等が行われることがあります。掲載情報によって生じた損害について、当社並びに各情報の出典元は一切の責任を負いかねます。あらかじめ当サイトの利用者ご自身の判断、責任においてお役立てください。

PAGE TOP