Regional
リアルな住みやすさがわかる移住支援サイト
自治体の移住・定住促進、シティプロモーションご担当者様へ

自治体の移住・定住促進、シティプロモーションご担当者様へ

「Regional(リージョナル)」は人口減少、少子高齢化、若者層の東京圏への転出など、全国の地方自治体が直面している大きな課題を、移住・定住促進という観点から支援、サポートする目的で運営しているサイトサービスです。

地域の担い手となる人材を獲得するための自治体間競争が加速している環境の中、近年は移住促進サイトを立ち上げるだけでなく、SNSや動画を活用した広告プロモーション、自治体によってはテレビCMを活用したプロモーションに乗り出すような事例も出てきています。

一方で、一過性の広告プロモーションだけでは期待した効果が得られなかった、実際の移住者獲得にはなかなか繋がらなかったという移住・定住促進ご担当者様の声もどんどん増えているはずです。様々な広告代理店、制作会社に相談、依頼してみたものの、気が付けば広告運用やクリエイティブ制作の小さなテクニック論に終始してしまっている。そんな風に感じているご担当者様も多いと思います。

重要なのは広告プロモーションの量を増やすことではありません。ブランディングに繋がりそうなお洒落なクリエイティブをたくさん作ることでもありません。移住希望者の様々な想いや心理、動機を発掘して理解する、そして地元地域が持つ魅力や資源を新たな着眼点で捉え直し、ニッチすぎるほど深堀りし、移住希望者を絞り込んで情報を届ける、提案していくことです。

「Regional(リージョナル)」のサイトが目指すのは、地域にゆかりを持つ様々な人、様々な視点の声を集め、地域特有のニッチな魅力、個性を再発掘し、様々な価値観を持つ移住希望者へマッチングする情報として伝えていくことです。多くの移住支援サイトは移住支援制度や生活利便性の紹介など、ポジティブな情報ばかりを強調しがちですが、「Regional(リージョナル)」は移住希望者の視点に立ち、現実的なメリット、デメリットの情報も踏まえつつ、その地域ならではの個性、魅力、住み良さを伝えていきます。

「Regional(リージョナル)」を運営するソーシャルグッドマーケティング株式会社は、「地域、人材、グルメ」の領域で豊富な知見と実践経験を持っているマーケティングカンパニーです。「Regional(リージョナル)」を活用した集客施策のご相談はもちろん、移住・定住促進ご担当者様、シティプロモーションご担当者様が抱える課題についてもお気軽にお問い合せ、ご相談ください。

PAGE TOP