岐阜県移住 公共交通機関利便性ランキング
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岐阜市
移住支援金あり総人口 402,557 人 世帯数 173,386 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 ぎふし公共交通機関岐阜駅を中心に岐阜バスの路線が放射状に延びており、多くの路線は1時間に数本程度運行されているため、バスの利便性は悪くない方だと思います。加えて街の中心部には中心部ループ線というバスも循環していて、運賃は100円(2022年10月時点)と非常に安いです。その他、ぎふっこバスというコミュニティバスも運行されています。あと、名鉄岐阜駅の横にもバスターミナルがあり、そちらは高山市や郡上市、関市といった岐阜県内の他、東京駅まで行ける高速バスも頻繁に運行されています。総じて言うとバスに関してはまだ恵まれている方だと思…
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各務原市
移住支援金あり総人口 144,521 人 世帯数 57,129 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 かかみがはらし公共交通機関各務原市は東西にやや長く、北部には丘陵、南部には木曽川があるような地形です。電車のような主要な公共交通網は東西方向に走っていて、市の南部を走る名鉄電車の場合は駅と駅との間隔も短いため、よほど北部の地域に移住しない限りは利用しやすいと思います。また、各務ヶ原駅から岐阜駅までの所要時間は20分以内、名古屋駅まで行く場合も50分前後で到着できるため、通勤圏内だと思っていいと思います。ただし、普通電車しか停車しない駅の場合は運行本数が少なく、通勤時間帯を除くと1時間に2、3本程度となります(通勤時間帯で1時間に4…
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瑞浪市
移住支援金あり総人口 37,150 人 世帯数 14,521 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 みずなみし公共交通機関JR中央本線を利用すれば、乗り換えなしで名古屋駅まで行くことができます(最短快速で51分)。瑞浪駅から名古屋駅までの運賃は990円(2022年9月時点)で、JR東海のICカード「TOICA(トイカ)」も利用できます。電車の本数は通勤通学の時間帯であれば、15分に1本くらいは走っているため、そこまで少ないと感じることもありません。最近は新型車両が導入され、綺麗な電車で移動できるようになりました。ちなみに中央本線の反対方面に乗れば長野県の松本などに向かうこともできます。
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大垣市
移住支援金あり総人口 158,286 人 世帯数 62,277 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 おおがきし公共交通機関市内の上石津町は水も空気も綺麗な田舎ですが、この辺りの公共交通機関はコミュニティバスが中心で、隣町の養老町に行くのも行きが1日2本、帰りが1日2本といった感じです。また、名阪近鉄によるバスも運行していますが、こちらも朝夕の通勤通学用の運行が主です。さらに上石津町の一番奥にある時地区に至っては、主要駅であるJR関ヶ原駅に向かうバスは朝は6時30分の1本のみで、午後は3時5分と5時5分の2本だけとなっています。
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池田町
移住支援金あり総人口 6,294 人 世帯数 2,974 (2020年)自治体区分 町村 読み方 いけだちょう公共交通機関養老鉄道が運行しており、池野駅と北池野駅がありますが、大垣方面行きの電車は1時間に2、3本しかないので利便性は良くありません。バスの本数も多くないため、そもそも自動車を持っていないと不便を感じると思います。ただ、道路整備はしっかりされているため、車があれば日常生活の買い物などは支障がないと思います。ちなみに2019年、隣の大野町に大野神戸インターチェンジができたため、車で遠出をする際の利便性は良くなってきました。空港については距離が遠く、愛知県まで行かないと乗ることができません。
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多治見市
移住支援金あり総人口 106,732 人 世帯数 42,656 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 たじみし公共交通機関 -
高山市
移住支援金あり総人口 84,419 人 世帯数 32,748 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 たかやまし公共交通機関 -
土岐市
移住支援金あり総人口 55,348 人 世帯数 21,359 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 ときし公共交通機関 -
中津川市
移住支援金あり総人口 76,570 人 世帯数 29,690 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 なかつがわし公共交通機関 -
関市
移住支援金あり総人口 85,283 人 世帯数 33,438 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 せきし公共交通機関 -
下呂市
移住支援金あり総人口 30,428 人 世帯数 11,686 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 げろし公共交通機関 -
羽島市
移住支援金あり総人口 65,649 人 世帯数 24,842 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 はしまし公共交通機関
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