滋賀県移住 住みにくさランキング
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甲賀市
移住支援金あり総人口 88,358 人 世帯数 33,641 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 こうかし住みにくさ -
草津市
総人口 143,913 人 世帯数 66,944 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 くさつし住みにくさ生活に必要な店舗の充実度、公園、住環境などを考えれば暮らしやすい街ですが、元々地下鉄などがなく、自動車がないと暮らない地域のため、近年の人口増加で道路の大渋滞が目立つようになっています。国道沿いにある近場のスーパーに行くだけで時間がかかったりすることがあるのは残念なポイントです。行政側も道路の整備、改良を進めてはいるものの、それに追いつかないくらい車の数が増えている気がします。特に休日の駅周辺、国道周辺は状況が酷いです。路線バスやタクシーも遅れが発生しがちで困っている人は多い気がします。
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彦根市
移住支援金あり総人口 113,647 人 世帯数 48,212 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ひこねし住みにくさ夫の転勤がきっかけで彦根に引っ越してきてから20年が経ちます。当初は南彦根の駅前に平和堂くらいしか大きなスーパーがなくてびっくりしましたが、今はビバシティ彦根という複合商業施設になりました。彦根はバスの運行本数が多いとは言えないため、圧倒的に車社会の街です。それも一家に一台ではなく、大人一人に一台車を持っている感じです。友人と待ち合わせをする時も駅ではなく、車で現地集合が当たり前です。また、冬場は雪が積もることもあるため、スタッドレスタイヤも必須になってきます。その他、春や夏の季節になってくると、湖岸道路…
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守山市
総人口 83,236 人 世帯数 31,796 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 もりやまし住みにくさ都会と違って公共交通機関の利便性が悪いです。東京などの大都市は徒歩と電車で移動するのが当たり前だと思いますが、地方は車がないと本当に不便です。駅まで行く際も必要だったりしますし、遊びに出かける際の移動にもお金がかかります。あと、個人的にデメリットだと感じているのは好きなアーティストなどのライブやイベントが少ない、ほぼない点です。やはりそういったライブやイベントは大都市に集中しているため、ほとんど行くことができないのが実情です。
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大津市
総人口 345,070 人 世帯数 146,088 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 おおつし住みにくさ大津にはこれといった特徴や魅力的な特産物がないためか、市民自体も「自分の地元のどこが好きか?」と聞かれると答えに困ることがあるのはちょっと残念なポイントです。夏場になってくると琵琶湖をドライブする他府県ナンバーの車が増え、休日などは特に県道558号線や国道1号線が渋滞しがちです。あと、最近の少子高齢化の影響なのか、お年寄りが多く、子供が遊べるような場所が少ないなと感じます。最近は地域の小学校に関しても統合や学区の見直しが多いイメージです。
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東近江市
移住支援金あり総人口 112,819 人 世帯数 42,899 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ひがしおうみし住みにくさ草津や大津などの町から少し離れているため、公共交通機関の利便性がなく、コンビニやスーパーが近くになかったり、少なかったりし、出かけて遊べるような娯楽施設もないのがデメリットです。それ故に他の市や町まで出かけるしかなく、自家用車が必要になります。また、滋賀県の中でも東部は標高が少し高くなっていく地域のため、雪が降ることもあるのでスノータイヤを持っておくことも必要です。自然や空気は良いものの、利便性や楽しさがあるかと言うと正直そうでもないです。
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長浜市
移住支援金あり総人口 113,636 人 世帯数 42,570 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 ながはまし住みにくさ地方の田舎町はどこも同じかもしれませんが、人間関係の狭さがデメリットだなと感じます。地元で何かあれば噂になるのも早いですし、同じ市内に住んでいる人は大体友達の友達だったりするため、地元民からすればほとんど知っている人ばかりになります。そんな感じなので誰が結婚、離婚するというような噂も早く回ります。東京などの都会から移住してくる場合はまた違った魅力を感じるのかもしれませんが、移住した後に段々と田舎ならではの人付きあい、人間関係の狭さは感じるようになるだろうと思います。
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野洲市
総人口 50,513 人 世帯数 19,659 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 やすし住みにくさ車での移動が当たり前なので、都会のように仕事帰りに居酒屋で一杯といったことができません。夜にお酒を飲みに行く場合はあらかじめタクシーや運転代行などの手段を考えておく必要があります。また、大量に雪が降る地域ではないものの、冬場には雪が降る日もあるため、スタッドレスタイヤなどのメンテナンスにもお金がかかります。あと、ゴミ捨ての時には市が指定するゴミ袋を買わねばならず、それに氏名を書いてゴミを捨てなければならないのも嫌です。
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栗東市
総人口 68,820 人 世帯数 26,688 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 りっとうし住みにくさ国道1号線周辺にメジャーなチェーン店が集中しているのに加え、名神高速道路の栗東インターチェンジの降り口がこれまた国道周辺に位置しているため、周辺の道路がいつも渋滞しやすいです。また、それを避けようとする車も多くいるため、国道と繋がる道路も混雑しがちです。基本的に公共交通機関が発達している街でないため、住民はいつも車移動に頼らざるをえないです。あと、市内には魅力的なテナントが入ったショッピング施設が少ないです。栗東駅前に「アル・プラザ」(滋賀県民ならみんな知っている大型スーパー)、あとは普通のスーパーがある…
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