大阪府移住 公共交通機関利便性ランキング
-
高槻市
総人口 352,698 人 世帯数 152,869 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 たかつきし公共交通機関電車の利便性は非常に良いです。JR線の新快速に乗れば15分で栄えている大阪駅まで行くことができますし、反対方面の京都駅までも新快速だと12分の距離です。大阪と京都の主要駅まで気軽に行くことができ、神戸の三ノ宮にも1時間かからずに行くことができます。通勤ラッシュの時間帯を避ければそれほど混雑することもありませんし、座席に座れる可能性も結構高いです。あとはJR線に加えて阪急電車もあるため、行き先に応じて電車の使い分けができるのも良い点です。
-
東大阪市
総人口 493,940 人 世帯数 232,303 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 ひがしおおさかし公共交通機関布施駅が最寄りであれば難波まで近鉄電車で10分ほどで行けるため、この辺りに住むなら交通アクセスは非常に良いです。梅田まで向かう場合は電車で25分ほどかかりますが、電車の本数も路線も色々とあるため、特に不便は感じません。一度難波まで出ればターミナル駅なので、御堂筋線をはじめとした大阪メトロ各線に乗り換えでき、大阪市内のほとんどの場所にアクセスすることができます。
-
茨木市
総人口 287,730 人 世帯数 125,089 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 いばらきし公共交通機関茨木市内にはJR京都線と阪急京都線の2路線が通っていて、市の中心部であるJR茨木駅から快速電車に乗れば最速13分、乗り換えなしで大阪駅まで行くことができます。また、JR京都駅へも同じ快速電車の反対方面に乗れば、こちらも乗り換えなしで30分で行けるので便利です。運行本数も5分に1本程度あるため、仮に一本乗り遅れてしまった場合もすぐに次の電車が来ます。ちなみに阪急電車の茨木市駅から特急電車に乗っても最速17分で大阪梅田駅まで行けます。阪急電車の方が運行本数は多く、普通電車は3分に1本程度、急行または特急の電車…
-
豊中市
総人口 401,558 人 世帯数 176,967 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 とよなかし公共交通機関阪急宝塚線の沿線に住んでいれば電車の利便性は高いです。宝塚線は大阪梅田駅から庄内、服部天神、曽根、岡町、豊中、蛍池等の各駅へと繋がっていて、電車の種類も普通、準急、急行とあり、急行に乗れば大阪梅田駅から豊中駅までは15分もかからずに到着できます。また、大阪梅田駅の1つ隣、十三駅からは阪急神戸線や京都線に乗り換えもできます。神戸や京都へのアクセスも良く、阪急電車はJR線よりも運賃が安くてお得です。
-
八尾市
総人口 264,642 人 世帯数 114,265 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 やおし公共交通機関JR八尾駅は普通電車しか停まりませんが、久宝寺駅で快速に乗り換えれば天王寺駅まで約10分で行けますし、大阪駅にも約30分で行ける距離です。また、久宝寺駅からJRおおさか東線を利用すれば新大阪駅まで大体30分でアクセスでき、立地的には交通の利便性が良い方ではないかと思います。ちなみに大阪メトロ谷町線の八尾南駅から天王寺駅までは大体20分くらい、東梅田駅までは35分くらいでアクセスが可能です。
-
和泉市
総人口 184,495 人 世帯数 73,701 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いずみし公共交通機関和泉市は大阪市のベットタウンのため、電車を利用して通勤している人が多いです。市内にはJR阪和線と泉北高速鉄道の2路線が走っていて、朝夕の通勤ラッシュの時間帯にはたくさんの人が乗り降りしています。また、隣の泉大津市側には南海電車の路線も走っていて、そちらへのバス路線も繋がっています。大阪市内までの所要時間に関しても、和泉府中駅から天王寺駅までは電車で約20分、和泉中央駅から天王寺駅までの場合も電車で約40分程度の距離となっており、公共交通の不便は特には感じないと思います。
-
摂津市
総人口 87,456 人 世帯数 40,243 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 せっつし公共交通機関阪急京都線が関西の主要な駅と直結しているため、電車の利便性は高いです。例えば通勤通学、遊びに出かける時も梅田に向かうことが多いと思いますが、摂津市駅から大阪梅田駅までは乗り換えなしで20分程度の所要時間です。また、途中の淡路駅では阪急京都線から千里線に乗り換えることもできます。そして摂津市駅の1つ隣である南茨木駅には大阪モノレールが乗り入れているため、伊丹空港方面に向かう時も便利です。南茨木駅もそこそこ栄えている駅ですし、電車の利便性の面では問題ないと思います。
-
吹田市
総人口 385,567 人 世帯数 180,099 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 すいたし公共交通機関電車での移動がとても便利です。JR線を利用する人は吹田駅から大阪駅までの乗車時間がわずか9分ですし、阪急電車の吹田駅から大阪梅田駅へ出る際も17分ほどで行けます。また、江坂周辺に住む人なら江坂駅から梅田駅までの乗車時間も10分ほどと短いです。基本的にどの路線を利用しても本数が少ないと感じることはありませんし、大阪市方面、京都方面、千里方面など、東西南北いずれのエリアにも電車で行けます。交通の利便性という観点で言えば吹田市はおすすめできます。
-
堺市
総人口 826,161 人 世帯数 366,079 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 さかいし公共交通機関堺市内には大きく分けて、JR阪和線、阪堺電気軌道阪堺線、大阪メトロ御堂筋線、泉北高速鉄道、南海線、南海高野線の路線が通っており、各路線を活用することで南北に渡るどのエリアへもアクセスすることが可能です。JR阪和線や南海線に関しては関西国際空港まで一本でアクセスできる他、大阪メトロ御堂筋線は難波、梅田をはじめとした大阪市の中心部までつながり、新幹線が通っている新大阪駅にも行けます。ただし、堺市内は広いため、住むエリアによっては駅が遠いところもあったりはします。例えば自分が住んでいる美原区内には駅がありません…
-
枚方市
総人口 397,289 人 世帯数 172,253 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 ひらかたし公共交通機関同じ枚方市内でも京阪電鉄の枚方市駅周辺は電車を含めた公共交通機関の利便性が高いと思います。朝も枚方市駅に向かう京阪バスが5分から10分間隔で走っていますし、夜も終電の時刻までバスが走っているので不便に思うことはないです。ただ、市の東側にあるJR学研都市線の周辺は不便な印象で、JR線へ向かうバスの本数は少なく感じます。これから移住されるのであれば、京阪線から国道1号線までを地図でぐるっと囲った範囲で探す方が良いです。京阪沿線かJR沿線かで公共交通機関の利便性の差がこれほどはっきり出る街も珍しいかと思います。…
-
箕面市
総人口 136,868 人 世帯数 58,088 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 みのおし公共交通機関箕面市は住む地域によって交通の便の良し悪しに差があります。北部の方は電車の路線が通っておらず、バスかモノレールを利用することになりますが運賃は高いです。我が家も北部に住んでいるため、車は2台所有しており、2台で駐車場代が1万5千円、ガソリン代は1万3千円ほどかかっています。阪急電車がある箕面駅周辺はとても利便性が良く、隣の池田市にもアクセスしやすいです。また、駅周辺にはカーシェアリングできる場所があり、車を手放したという話も聞いたことがあるので、住む場所によってはそのような方法も良いと思います。 …
-
大阪市
総人口 2,752,412 人 世帯数 1,469,718 (2020年)自治体区分 指定都市 読み方 おおさかし公共交通機関城東区に住んでいますが、電車は京阪、地下鉄、JRと豊富に路線が揃っているため、大阪市内や大阪府内、京都市内への移動はしやすいです。京阪やJRの本数は普通電車のみ停車する駅であれば15分に1本くらいのペースで来ます。また、急行や特急が停車する駅は数分に1本のペースで来ます。地下鉄はどの駅でも本数が多く、5分に1本くらいのペースで来ます。バスも走っていますが、こちらは本数が少なめで、電車の方が便利なイメージです。車の場合は国道1号線が通っていますが、大日付近は交通量も多く、通勤時間帯等は渋滞しています。 …
-
泉大津市
総人口 74,412 人 世帯数 32,516 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 いずみおおつし公共交通機関泉大津市内を走る電車の路線は南海本線だけです。市内には南海本線の駅が3つありますが、その中でも急行電車が停車するのは泉大津駅だけで、松ノ浜駅と北助松駅は普通電車のみとなります。ただ、運行本数に関しては多いため、その点は特に問題はないと思います。ちなみに朝の通勤ラッシュはあります。駅員が乗客を押し込むほどではないものの、一定混雑はします。普通電車に関しては座る所がない程度ですが、急行電車に関しては満員電車に慣れてない人だと少しキツイかもしれません。最後に南海本線は人身事故も滅多になく、運休になりにくいのが特…
-
池田市
総人口 104,993 人 世帯数 48,611 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 いけだし公共交通機関池田市内には阪急宝塚線と箕面線が通っていて、石橋阪大前駅が阪急宝塚線と箕面線の接続駅になっています。また、阪急宝塚線には急行、準急、普通電車といった種類があり、池田駅にはすべての電車が停車するので便利です。池田駅から大阪梅田駅までは急行で18分、普通で25分の距離で、料金も片道300円以内と安いです。電車の運行本数もかなりあり、時間を気にせずに利用できるため、不自由を感じたことはありません。ちなみに伊丹空港につながる大阪モノレールも蛍池駅で乗り換えできるため、飛行機の利便性はかなり良いです。
-
河内長野市
総人口 101,692 人 世帯数 42,367 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 かわちながのし公共交通機関市内には南海高野線と近鉄長野線の2路線が通っていて、河内長野駅が両路線の接続駅となっています。南海高野線を利用すれば大阪中心部の難波駅まで最短35分、あべのハルカスで有名な大阪阿部野橋駅までは最短40分と電車の利便性は良いです。また、南海高野線の河内長野駅は各駅停車、急行、区間急行、準急行とあらゆる列車が停車し、「こうや」「りんかん」という特急も停車するので本数は多いです。その他、市内の南部には南海高野線の三日市町駅、美加の台駅、千早口駅、天見駅がありますが、大阪中心部までの距離はそれぞれ距離に応じて長く…
-
門真市
総人口 119,764 人 世帯数 57,379 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 かどまし公共交通機関 -
寝屋川市
総人口 229,733 人 世帯数 101,538 (2020年)自治体区分 中核市 読み方 ねやがわし公共交通機関 -
交野市
総人口 75,033 人 世帯数 29,569 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 かたのし公共交通機関 -
守口市
総人口 143,096 人 世帯数 67,860 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 もりぐちし公共交通機関 -
岸和田市
総人口 190,658 人 世帯数 79,073 (2020年)自治体区分 特例市 読み方 きしわだし公共交通機関 -
貝塚市
総人口 84,443 人 世帯数 33,284 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 かいづかし公共交通機関 -
富田林市
総人口 108,699 人 世帯数 45,699 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 とんだばやしし公共交通機関 -
松原市
総人口 117,641 人 世帯数 51,902 (2020年)自治体区分 中都市 読み方 まつばらし公共交通機関 -
高石市
総人口 55,635 人 世帯数 23,130 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 たかいしし公共交通機関 -
四條畷市
総人口 55,177 人 世帯数 22,415 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 しじょうなわてし公共交通機関 -
阪南市
総人口 51,254 人 世帯数 20,774 (2020年)自治体区分 小都市 読み方 はんなんし公共交通機関
おすすめ市町村ランキング
-
関西地方 移住おすすめ市町村ランキング関西2府4県(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)の中で本当に住みやすい街は...
-
大阪市内から電車で60分以内 移住先ランキング大阪市内の主要なターミナル駅(梅田、難波、天王寺、淀屋橋等)から在来線の電車で片...
-
大阪府「水の都 大阪」をキャッチコピーに掲げる大阪府には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたくさん...
-
京都府「もうひとつの京都、行こう。」をキャッチコピーに掲げる京都府には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる...
-
兵庫県「あなたに会いたい兵庫がいます」をキャッチコピーに掲げる兵庫県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくな...
-
奈良県「奈良は あなたを 笑顔にします」をキャッチコピーに掲げる奈良県には行ってみたくなるスポット、住んでみたく...
-
滋賀県「湖国滋賀」をキャッチコピーに掲げる滋賀県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力がたくさん!...
-
和歌山県「水の国、わかやま」をキャッチコピーに掲げる和歌山県には行ってみたくなるスポット、住んでみたくなる魅力が...